親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校や母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 2008年にブログを開設をし、発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけし、支援を受けた多くの子どもたちが学校へと戻っていきました。家庭教育支援センターペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

つれづれなるままに

初めまして!チャマル先生です!

ブログ読者のみなさま、はじめまして!
チャマル先生こと田中 佑也(たくや)です!

今年4月からペアレンツキャンプに入社し、これまで関西、関東・親の会や訪問カウンセリングで実際にお会いした方もいると思いますが、この度ブログデビューしました
以後お見知りおきくださいませ
そして、初ブログなためお手柔らかにお願いいたします

ハンドルネームの由来は、小学校の時のあだ名の「チャー坊」と「マル」を合体させて「チャマル先生」となりました。
私は、どこに言っても別のあだ名が付くので色んな呼び名があります。
その中でも「チャー坊」と「マル」は、結構気に入っています

現在も様々なご家庭への支援で全国を飛び回っておりますが、今後も、訪問カウンセラーとしてさらに多くの家庭に訪問させていただくことになります。
4月入社前にはたくさんの研修を受けてきましたが、多くのことを学びスキルを身につければつけるほど、支援の奥深さや難しさ、そして人を助けられるということにわくわくが止まりませんでした

今後訪問カウンセラーとして意識し続けたいのは、
私の訪問カウンセリングでお子さんの暗かった顔を笑顔に!
どうしていいか分からなくて苦しんでいる親御さんの心の拠り所になれるように!

ということです。

不登校の問題は、子どもはもちろん家族みんなが辛いものです
これから社会は日々姿を変え、そこに生きる私たちもその社会に適応しなくてはならないと思います。
上手く生きることの出来る人もいればそうでない人もいます。
私は家庭教育を広めていくことで、これから社会を担う子ども達が上手に社会に適応し、そして自分らしく社会で活躍していってほしいと心から願っています。
そのために、1件1件の支援では全力でみなさんを支えていく所存です

最後までご覧いただきありがとうございました
これからもチャマル先生をよろしくお願いいたします


チャマル先生

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

大阪北部地震の影響【お知らせ】

先日、ブログでもお知らせしましたが、その続報です。


過去に支援を差し上げた皆様からも多くのご心配のお声をいただきましてありがとうございます。

当センターの大阪本部は震度6弱を計測した大阪市北区にありますが、結果としては大きな被害はありませんでした。

本棚が倒れて壊れてしまったくらいでした。またカウンセラーやスタッフにも被害はなく、支援中の皆さんからも大きな被害の報告は聞いておりません。

ですので、現状は当センターとしては大きな問題がなく、すでに昨日より通常業務になっております。
ご心配をおかけいたしました。


今回の地震により尊い命が失われた方々もいらっしゃいます。
お悔やみ申し上げます。


まだまだ余震などの可能性もあるとのことですので、引き続き、防災・減災の意識を高めていきたいと思っております。


以上、ご報告となります。



        一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプ
                代表理事   水野達朗

クライエントさまへのご連絡

本日、午前8時頃に大阪で大きな地震がありました。

大阪本部がある北区では震度6弱を計測しております。

各カウンセラーは朝対応等のため、全員が事務所に出社前でしたのですぐに全員の安全確認ができています。

しかしながら、交通機関が完全にストップしている影響と、事務所のエレベーターが停止している影響等でまだ大阪本部の内部状況は確認できておりません。また本日の支援再開の目途も立っておりません。

また大阪への電話は現在繋がりにくい状況となっております。

本日の電話カウンセリングにつきましては、そのような状況ですので安全確認や機能的な復旧状況が済み次第、順次対応をさせていただく予定です。

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


        一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプ
                代表理事  水野達朗

事務所移転に伴う新住所と電話番号をお知らせします!

ブログ読者のみなさんこんにちは。
まいどん先生です
今回は、前回カケル先生が告知してくださっていた事務所移転に伴う新住所と電話番号のお知らせです

【新住所】
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2-2-10 ワイズビル8F

【新電話番号】
・06-6766-4470(代表番号)
・06-6766-4480(電話カウンセリング番号)
・06-6766-4471(FAX)


新本部大阪事務所の運営開始日は5月1日です。

みなさん、お間違いのないようお気をつけください

郵送物につきましては、本日以降は新事務所のほうにご郵送いただきますようお願いいたします。

新事務所は今の事務所よりもちょっぴり広くて素敵な雰囲気です
同じ8階なのでエレベーターに乗る時間違わなくていいなあと思った私です

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

まいどん先生

(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

大阪本部の事務所移転のお知らせ

ブログ読者の皆さん、こんにちは
カケル先生です

4月も中旬を迎え桜も散り始めましたね。゜(´Д`)゜。
今年は去年に比べると暑くなるのが早い気がします。
去年の4月中旬はまだマフラーやネックウォーマーを使用していましたが今年は既に半袖になりたいくらい暑いです
ここ最近は天気にも恵まれ気持ちよく過ごせています!

さて、天気と言えば梅雨になる前になんと!当センターは事務所を移転することになりました。
今回の記事では大阪本部の事務所移転についてお知らせいたします。

移転場所ですが、現在の事務所から…徒歩30秒ですというよりも、現在の事務所の目の前です
南森町駅(4-B出口)を出てファミリーマート側に真っ直ぐ進み、横断歩道を渡ってすぐ左手にあります。(徒歩2〜3分)

現在支援を受けられている親御さんは、家庭ノートの送付先が変わりますのでお間違いの無いよう、よろしくお願いします。
また、家庭教育支援コースの電話カウンセリングの電話番号も変わります。

支援中の親御さんには事務所から移転事務所についてのお知らせをいたしますね!

現在の事務所は4月25日までの営業になります。
新本部事務所の営業開始は5月1日からとなります。
また後日ブログにも新所在地と新電話番号の記載をいたしますね


これからもスタッフ一同努力して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます


ではまた、次回のブログ記事にてお会いしましょう♪



カケル先生    

↓皆さんの応援のもとブログ発信が出来ております!
こちらをポチッと
応援宜しくお願いします♪(1日1回クリックを!是非ともよろしくおねがいいたします)↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 
プロフィール

ぶにん先生

不登校児童の訪問カウンセラーとして多くの不登校の小中学生と関わり、復学へと導く。不登校の解決法として家族関係の重要性を説き、水野式の家庭教育メソッドである「PCM」を構築。「家族と子どもの自立」を第一に考え、全国の親子をサポート。不登校の復学支援や家庭教育に関する講演会も精力的に行っている。

現在、家庭教育支援センターペアレンツキャンプ代表理事として全国からの家庭教育相談や復学支援を展開している。著書多数。

【主な著書】
・『無理して学校へ行かなくていい、は本当か』
・『ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる』

当カウンセリングルームは2003〜2005年までMSNブログにて開設されていた「ぶにん先生のカウンセリングルーム」の2代目として開設された情報発信型カウンセリングルームである。


家庭教育に興味のある親御さん、お子さんのことでお悩みの親御さんなど皆さんの憩いの場になればと思います。

お子さんのことでお悩みのかたは家庭教育支援センターペアレンツキャンプまでお気軽にご相談を。

ご相談はこちらまで
不登校からの復学支援
  一般社団法人  
家庭教育支援センター
 ペアレンツキャンプ  

学校への行き渋りでお悩みの親御さん、家庭力で乗り越えましょう。親が変われば子も変わる!おひとりで悩まずまずはご相談を。
にほんブログ村参加中!クリック投票おねがいします。
                にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

親の会のご紹介
関東ペアレンツキャンプ親の会
みかんさんによる関東ペアレンツキャンプ親の会ブログ。小学2年生の時に不登校になった息子さんと娘さんとの日常生活についての笑いあり涙ありの日記。息子さんの不登校からの復学についての考察、情報発信を主にされています。


Archives
訪問者数
  • 累計:

ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ
記事検索