ネット社会になり、SNSも昔に比べると多種多様なものが存在し、何かしらSNSを活用されている方が殆どとなっているかと思います。
世間ではお金も能力も地位も「足りない」を刺激することが多く、いつしかしんどく感じてしまうこともあることでしょう。
それは子育てにおいても同じことが言えるのではないでしょうか・・・。
smartphone4_woman
ブログ読者のみなさん、こんにちは。
スージー先生です

今日はハロウィンですね
みなさん、ハロウィンはアイルランド伝わるお祭りで、日本で言うお盆みたいな位置づけであったことをご存知でしたか?
アイルランドに住む「サーウィン」という古代ケルト人は、先祖の霊がこの世に戻ってくると信じていました。この世に戻ってくる先祖の霊を供養し、現世の悪霊を追い出すための行事として行われていたようですよ。


さて、今回はブログ記事にもありますように子育てについての捉え方・考え方について書きたいと思います

子育てには残念ながら教科書と言われるようなものがない為、なにが正解なのかという点が分からず不安や心配になってしまう親御さんはたくさんおられます。
また、ネットでその正解を探してみても「よい」と言われるものがありすぎたり、全く正反対の意見もありネットの情報に溺れてしまうなんて方も多いかもしれませんね

特にSNSでは、承認欲求を満たす場として活用している方も多く、多くの人からの承認を得られるように「映える」なんて言葉も流行りましたよね。
子育てにおいては、親の言うことを聞く子ども、常に掃除が行き届いている部屋、手の込んだ料理・・・などこれら「キラキラ」投稿を見てご自身と比較して不安や焦りが出てしまう方も少なくありません。

実際、当センターにご相談いただく親御さんのなかにも「周りの目が気になる」「周りからどう思われているのか心配」とおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

その一つの理由として、人間は比較をしてしまう生き物だからということは挙げられるでしょう。
心理学においても自分と他者を比較することを総称して社会的比較と言います。
周囲の人々と自分とを比較することで、自分の社会における位置を確かめることを指します。

私たちは「自分の考える意見は果たして正しいのか」「自分の能力はどの程度であるか」など自分自身の考えや能力の程度について、はっきり明確にしたいと願うようになります。
つまり、自己評価したいと思うわけです。
自己評価をする際に、自分と他者とを比較し自分の能力の程度や意見の妥当性を評価しようとします。
そして、その際には自分と類似していると思われる他者の方が比較対象として選択されやすいようです。

しかしながら、人は比較を行う際に必ずしも類似他者を選んでいるわけではないことが分かってきました。
例えばテストの点数が50点だったとします。
それよりも落ちることを恐れている場合は、成績の悪い人と自分を比較して「自分の方がマシだ」と思うようになります。(下方比較)
逆に、50点よりも上の得点を目指す場合、成績が上の人と比較して「もっと頑張ろう!」となります。(上方比較)
人間はこのようにして自尊心が傷つかないように防御したり、頑張る自分をつくりだすのです。

ただ、社会比較において注意しなければいけない点があります。
それは人がストレスを感じている状況や新しい経験をするときに感じる緊張感が対人比較の量が増加するという点です。
先ほどと同じ例を挙げてみてみましょう。
テストの点数が50点で、その人は酷く疲れておりストレスを過度に感じているとします。
50点よりも上の得点を目指す場合、成績が上の人と比較することを上方比較と言いました。
その場合、上方比較をした際に「何でこんなに自分はできないんんだ!」「どうしてこんなに僕(私)は馬鹿なんだろう・・・。」と自分を責めるような捉え方をしてしまいます。

つまり、「足らない」ばかりに目がいき、自分を責めるような行動・考え方に至ってしまったのです。
この状況は前述したSNSでの「キラキラ」投稿と比較して苦しくなっている親御さんの心境とも類似するでしょう。
自分を攻撃されたわけでもなく、他者と比較をした際にご自身が苦しいな・しんどいなと感じる場合は過度なストレスや緊張状態にあると言えるかもしれません。

その場合は、まずはご自身のケアをしてあげた方がよいように感じます。
人それぞれ違いますので、ご自身に合った好きなことやストレス軽減法を実践してみることをお勧めします


その上で、ご自身の出来ている(足りている)部分、お子さんの頑張っている部分、成長している部分などを見つけていけると子育ても幾分か楽しく感じられるかもしれませんね

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします 
125_41_nf

↓動画で家庭教育をまなぼう!
logo (3)

↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2


(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp