食欲の秋・運動の秋・読書の秋…

秋といえば、みなさんは何を連想されますか?
いつもブログをご覧いただいている方ならお分かりかと思いますが、私はもちろん食欲の秋です
ブログ読者の皆さんこんにちは まいどん先生です
halloween_chara1_pumpkin
日頃支援をしていますと、「お母さん、お父さん本当によく頑張っておられるなぁ」と思うことばかりです。
家事と子育ての両立は大変ですし、それに仕事や介護やPTAなどもこなさなければならないとなれば、どんなに頑張り屋さんなお母さんでも「今日はもう無理!休みたい!」と思うこともあると思います。

お父さんも、日頃お仕事に出かけられたり、リモート勤務になったりとコロナによる環境変化に適応しながら頑張りつつ、家庭教育にも協力をするというのは大変なことです。

私たちのもとにご相談をいただく親御さんは、頑張り屋さんな方が多いです。
子どもに失敗をさせたくないし、つらい思いはさせたくない。
ちょっと抜けているところもある子だから、親がサポートを手厚くしてあげないといけないという思いで頑張っているお母さんやお父さん。

そんなお母さんやお父さんにとって大事なのは

休息 

かもしれません。

つい、子育てや家庭教育の実践に全力を注いでしまい、四六時中頭の中は子どものことでいっぱい…そのような方って多いです。

ですが、頭の中がそのことでいっぱいになるとうまくいかなかった時にかなりのストレスを感じるはずです。
出来れば子育てのほかに、お好きなことを考えたり楽しむ余裕を作っておいたほうがメンタルヘルスの面でもよいでしょう。

何でもいいのですが、運動や料理や食べ歩きや映画鑑賞や音楽鑑賞や絵画鑑賞など、違うことに集中したり楽しむことで余裕がうまれやすいです。
そうすると、子どもとの関わりのなかでもイライラを感じにくかったり、ストレスを抱えにくくなります。

秋は新しいことをはじめるチャンスでもあります

ぜひ、たまにはご自身を甘やかしたりリラックスさせるためにも、なにか息抜き的なものを取り入れてみてはいかがでしょうか

まいどん先生

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



↓まいどん先生が母子登校のことやペアレンツキャンプの裏話的な内容をつぶやきます!!
logo (2)


↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2


(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp