こんにちは。

どんきー先生です。

以前より告知しておりました、7月13日の出版記念講演会のご報告をいたします。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました

image



◆『これで解決!母子登校〜不登校にしない、させない家庭教育〜』出版記念講演会(オンライン開催)

講師:山下真理子先生 

日時 :2021年7月13日(火) 10:30〜12:30

1、開会の挨拶

司会進行は私が務めさせていただきました。
貴重なお時間を頂戴したことへの感謝の気持ちと、今回、書籍のタイトルは『これで解決!母子登校』ですが、講演会は母子登校についてだけではなく、不登校やお子さんが学校に行けているご家庭にもお役立ていただけるような内容になっていることをお話しました。

2、スペシャルゲストからのお祝い動画

これはご参加いただいた方のみご覧いただけるものですので、どなたからのお祝い動画なのかは今回も伏せさせていただきます。
動画を観ていると、なんだか背筋が伸びる気がするのは決して私だけではないと思います(笑)

3、山下先生の講演(90分)

・母子登校がなぜ課題視されにくいのか、周りからの理解が低いのか
・母子登校5つの動物タイプの詳細
・子どもの自立心をはぐくむ家庭教育
・家庭ノートについて

この4つについてお話をいただきました。
母子登校5つの動物タイプは、母子登校に限らず「主に子どもの性格傾向を見るもの」ということで、心理学をまじえて詳しくお話いただきました。
また、山下先生の支援への想いが伝わる内容だったかと思います。
子どもの自立心をはぐくむ家庭教育については、お子さんが何歳であってもかなりお役に立てる内容だと思います。
自分が行動して変えていけるところを変えていくことで、状況は好転していくというお話でしたね。

4、閉会の挨拶

『これで解決!母子登校』がたくさんの方の手に届き、母子登校に悩まれているご家庭の救いになれれば嬉しく思うということをお話しました。
実際、当センターでは書籍を出してからは母子登校に関するご相談が増えてきております。

また、家庭教育への比重がかなり高くなってきているということもお話しました。
以前よりも、学校教育の場で先生がお子さんを叱ってくれることが減ってきて、よりお子さんが叱られたりするような状況は家庭内でしか経験できないというのが現状です。
いずれお子さんが社会に羽ばたいていくことを考えると、家庭内での対応は大切ですね。

=========================
さて、以前まいどん先生がアップされた記事でも書かれてあったように、今回出版記念講演会は3か月連続開催とさせていただいております。



次回の日程がきまりましたので、お知らせです。

◆『これで解決!母子登校〜不登校にしない、させない家庭教育〜』出版記念講演会(オンライン開催)

講師:山下真理子先生 
書籍に書ききれなかった皆様の家庭教育に役立つ情報をお話いただきます!

日時 :2021年8月28日(土) 10:30〜12:30 (受付開始 10:15)
3ヶ月講演最後の開催です!!!


実施方法 :「Zoom(ズーム)」を利用

★ご参加くださった皆様には、後日『これで解決!母子登校〜不登校にしない、させない家庭教育〜』1冊(山下先生のサイン入り!)をご自宅宛てにお送りいたします

【参加費】
 3,500円
(※お申し込みいただいた方に随時お振込み先をご連絡いたしますので、銀行振り込みにて参加費のお支払いをお願いいたします)


6・7月にご参加いただいた方からの声:

「母子登校に悩んではいないけれども、家庭教育の話が聴けて勉強になった」

「支援の電話では聴けないような話を聴けてよかった」

「不登校の復学支援を受講中だが、勉強になり受けてよかった」

「子どもが中学生だが、聴いてよかった。時間を作ってよかった」


【こんな方におススメ】
・支援を受けるかお悩みの方
・母子登校でお悩みの方
・不登校でお悩みの方
・周囲に母子登校や不登校で悩んでいる人がいる方
・お子さんが幼稚園あるいは保育園に通われている方
・家庭教育をまなんでみたい、興味がある方
・心理学や教育学などにご興味がある方

【その他注意事項】
・録音、録画、写真撮影は、お断りしております。
・講演中はマイクをミュートにしておいてください。
・記録用として、講演中のZoom画面を録画させていただきます。
 外部に出すものではございませんので、あらかじめご了承ください。
・カメラのON/OFFはご自由にしていただいて構いません。
・ライブ配信のご参加方法は後日メールでお送りいたします。
 なお、ご参加用URLの無断共有は禁止させていただきます。


【お申込み方法】
当センターHPのご相談フォームよりご参加希望の旨をご連絡ください。
(支援受講中の方は、各担当の先生に直接お伝えいただいても構いません。)
※お申し込みの際に
・お名前
・ご住所
・メールアドレス
をご記入の上お申し込みください。
(申込期限:2021/8/25(水) 13:00まで)

==================================

たくさんのご参加お待ちしております!
それではまた次回


どんきー先生

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

↓動画で家庭教育をまなぼう!
logo (3)

↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2


(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp