ずいぶん暖かくなってきて、気持ちも前向きになる季節がやってこようとしていますね!
私は春と秋が大好きなので、毎日ルンルンです。

さて、今回はまいどん先生が性教育についてブログ記事を書かせていただこうかと思います。

school_hokenshitsu
国は、「生命(いのち)の安全教育」と題した授業を小中学校などで段階的に導入することと、どのように教えていくかを議論してきているそうですね。
若い子たちの「望まない妊娠」や「性被害」は社会問題になっており、性教育に力を入れることは大事なことだと私は感じます。
コロナの影響で未成年の妊娠相談は増加しているようで、相談の内容も「学校が休校になり土日も部活がなくなり『やることがない』から彼氏とそういった行為をしている」「暇なのでSNSをしていたらそこで知り合った人と関係を持ってしまい妊娠が心配」といった内容があるようです。(小学校中学年での妊娠に関する相談もあったとのことです…

性教育とは、
・性的なトラブルを避けられる
・万が一トラブルに合っても解決に向かい適切に対処できる


ような人間に育つための知識です。

日本では男女のからだの違いや妊娠後の身体の変化については指導がありますが、受精や性交については取り扱っていません。
これは学習指導要領で「妊娠の経過については取り扱わない」と明記されているからです。
通称歯止め規定と言われるものだそうで、1998年に中学1年の保健体育で「体が成熟し、妊娠・出産ができること」を教える授業が導入された際、「この年齢で性行為は教えるべきではない」として学習指導要領に盛り込まれたそうです。
そのため、新たな「生命の安全教育」でも、性行為などについては触れないという方針なんだそう。
今後はプライベートゾーン(水着で隠れる体の部位)を他人に見せないことや、カップル間で起こる暴力・デートDVの危険性や、SNSで人と出会うことのリスクなどを教える方向とのことです。

日本の性教育は控えめに言ってもかなり遅れていると言われています。
ヨーロッパやアメリカなどが進んでいるような印象を持たれる方が多いですが、最近では中国や韓国でも意欲的に取り組んでいるそうです。
一方で日本では世界のポルノの約6割が作られていて、性産業先進国と呼ばれています

日本の性教育は、学校でも十分な説明がなく「性教育=ポルノ」という誤解が生まれてしまい、「性教育=恥ずかしいもの」という認識を持たれている方は少なくないようです。
発育がいいお子さんの場合、学校から「あなたのお子さんは発育が早いのでご家庭で説明しておいてあげてくださいね」と言われてしまうこともあります
(「その説明の仕方、学校で習ってないですけど?!」って言いたくなりますね…)

また、そういった知識は誰から得たかというアンケートでは、多くは「友人」「交際相手」からであり、その相手の性の知識も元はと言うとアダルトサイトやAVからの知識から…ということは珍しくありません
ポルノ動画は現実とフィクションを区別できる大人のためのものであり、子供向けに作られたものではありません。
それなのに多くの子はそれらを性の教科書のようにせざるを得ない状況になり、「ゆがんだ人間観」をはぐくませてしまうことも…(フィクションを現実だと思ってしまう)

子どもは「知ると興味を持って行動に移したがる」もので、正しい知識を持っていない状態で性行為への好奇心がふくらむことはとても危険なことです。

学校教育で教えてもらうにも、お子さんによってはすでに生理がはじまっているケースもありますので、ご家庭内でもある程度性教育についてはご夫婦で協力し合いながら行ったほうがいいように思います。

なぜなら、性教育を受けることで身の安全を守るだけではなく、『自分の身体のことを正しく理解し肯定的にとらえることで自己肯定感が高い人間になる』からです。自己肯定感が高ければ、相手のことも尊重ができるようになります。
そういったお子さんが増えていくことで、お互いを気遣い合いながら正しい知識のもと成長できるのではないでしょうか。

今回は性教育の必要性についてまとめさせていただきました
もしこのブログが好評でしたら、具体的に家庭内でどのように性教育について取り組むべきかを書かせていただこうかなと思います
それでは、また次回ブログ記事にてお会いしましょう!


(参考文献:KADOKAWA『おうち性教育はじめます』/変わるか?日本の性教育)


まいどん先生

web版:無料支援説明会の予約受付中!
↑気になる方はこちらをクリック!

4/17開催『これで解決!母子登校』出版記念講演会in大阪 についてはこちら(オンライン参加も受付中)
↑気になる方はこちらをクリック!

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2