子どもって、親の表情をよく見ています。
表情だけではなく態度も全て。
意外と知られていませんが、親の態度や思考は、子どもに伝染するのです!
良くも悪くも

今日はそんな、子育てのマインドのお話です。


talk_oyako_mother_son

明けましておめでとうございます!
2021年初めてのブログ投稿をするカケル先生です(#^.^#)
今年もよろしくお願いします。

確実に正月太りをしてしまったので、また改めてダイエットに励む毎日です


さて、タイトルにしています“鏡は先に笑わない”という言葉をご存知でしょうか。

この言葉、全ての親御さんに言えることだなと思って紹介したくなりました(`・ω・´)

鏡の中の自分を笑わせるためには、まずは自分が笑わないといけませんよね。
鏡が先に笑うなんてありえませんから

自分が笑顔になって、初めて鏡の中の自分も笑顔になります。

子は親の鏡と言うのと同じように、親が笑えば子どもも笑います

子どもと過ごす中で、わが子には毎日笑顔で過ごしてほしいなって思いますよね。

子どもと笑顔で過ごすためには、まずは自分が笑顔になることが大事です♪

親が不機嫌だと、子どもも不機嫌になりますし
親が緊張すると、子どもも緊張します

朝の時間で例えてみますね。
子どもの用意が遅かったり動かなかったりすると「休むんじゃないかな」と不安になりますよね。
その不安をそのまま顔に出す場合と出さない場合では、子どのモチベーションも変わってきます。

子どもの前では堂々としていおいたら良いんです
(それでも欠席する子もいます)

もちろん、辛い時に無理して笑えということではありません。
子育てをしていたら辛いことに直面するなんてよくあることです。

そういう時は、日常の中から、自分なりのストレス発散方法を見つけて、
作った笑顔じゃなく自然と毎日笑えるようになると良いですね♪

私は美味しい物を食べたり、カラオケに行ってストレス発散をします。
おかげでよほどのことが無い限りニコニコしています(●´ω`●)(笑)

それでは今日も一日笑顔でお過ごしください~

また次回のブログ記事でお会いしましょう!あ、笑顔でですよ

カケル先生

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2