どんきー先生です
2020年も間もなく終わりを迎えようとしていますね。

今年は新型コロナウィルス感染症の流行により社会が変化をせざるを得ない状況になりました

冬になるとマスクをして外出をされる方が増えますが、マスクをされていない方も多かったですよね。
去年の今頃はマスクの着用なしでの外出が目立ってしまうような状況になるとは思わなかったです。

コロナ流行後はマスクの着用、手指の消毒、うがい、密を避けるなどの行動が当たり前になりました

企業ではリモートワークの導入が当たり前になりましたし、学校ではオンライン授業が取り入れられたり体温管理表の提出や休み時間の過ごし方など去年と比べて色々なものが変わりました。

ペアレンツキャンプでは、復学支援コースでは訪問カウンセリングを取り入れて支援をしておりますので、お子さんと関われないことには支援がうまく進みません。
そこで、できる範囲で訪問カウンセリングをしなくてもよい場面ではオンラインでのカウンセリングを取り入れながらご家庭をサポートしてきました。
訪問カウンセラーの先生方も、対面でのカウンセリングとオンラインでのカウンセリングとではお子さんとのかかわり方でかなり苦労をされてきたようです。
ネット環境によってはラグが発生したり、お子さんの様子を直接見れない中でどう分析をするかについては訪問カウンセラーの先生方同士で常に相談をされていました。

その結果、ご家庭へのサポートの仕方を変えながらも、今年も様々なご家庭が復学を果たすことができました。

変化できなかった生き物は絶滅しているように、環境が変われば、私たちも変化していかなくてはなりません

これからの日本を支える子ども達には、変化に適応できる力を身に付けてもらいたいと思いますし、親御さんにはお子さんの変化に適応する力を育めるような対応をお伝えしています

今年はみなさんにとってどのような1年だったでしょうか
やり残したことがないよう、残りの数日を過ごしたいものですね

来年も、私たちは親子の笑顔のため、手の届く範囲で支援を行いますので、よろしくお願いいたします


oomisoka_yoiotoshio_summer_man

どんきー先生


(↓下のバナーをポチッと応援お願いします 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2


(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp