新型コロナウイルスの影響で、例年に比べて今年の学校生活は随分変わってしまいました。
朝の検温・手洗いうがい・マスク着用・ソーシャルディスタンス・友達同士の会話を極力避けるなど・・・
新しい生活様式に大人だけでなく、子ども達も随分戸惑ったことと思います。
そんな中、夏休みも明け少しずつ新しい生活様式に慣れてきた子もいれば、そうでない子もいて様々な葛藤が見られるような気がします。

kids_kyouryoku

みなさん、こんにちは!スージー先生です
朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日もありマスク生活が辛い日が続いていますね。

さて、本日は「学校の友達関係」について書いていこうと思います。

前述しましたように、今年はコロナの影響で学校生活も様変わりしました。
以前のように休み時間に気軽にお友達と遊んだり、おしゃべりしたりということが難しくなっています。
休校期間明けの学校再開時は、分散登校や時差登校など、クラスに全員が集まって授業を受ける状況になるまで随分と時間がかかった学校も多かったことでしょう。
そんな中、子ども達は新たな環境でお友達を作らければならない状況であることが多かったのではないでしょうか。

元から仲の良いクラスメイトが居れば良いのですが、そうでない子にとってはお友達を作るのに苦労したことと思います。
実際、当センターにご相談いただくケースでも子どもが「クラスに馴染めない」、「友達ができない」という内容のご相談が今年は特に増えています。

学校生活で一番お友達が作りやすいタイミングとしては、学校行事が挙げられるかと思います。
運動会や生活発表会、文化祭、遠足など・・・
これらは同じ目標に向かって一緒に頑張り、チームワークが発揮される場になります。

夏休みまでの学校生活では学校行事を中止もしくは延期されている学校も多く見受けられました。
チームワークを発揮する場がないということは、子ども達自身で積極的にコミュニケーションを取らなければならないという状況にあったと言えます。
「1度も同じクラスになったことのないクラスメイトに、どうやって声をかけようか・・・」
そう不安になるのも理解できますよね
緊張もするでしょうし、どのタイミングで話すべきかと迷う気持ちも分かります。

それが、学校行事だと全員参加ですし、いつも仲の良いメンバーと同じグループになるとも限りません。
行事を参加する際に子ども達は各々コミュニケーションを取る必要性が出てきます。

それまでは、個人の好みなどで話しかける相手を選んでいても、良い意味でこれまでに関わりのなかった子ともコミュニケーションを取らなければいけない状況になりますね。

決めなければいけないこと・自分の意見を伝えなければいけないこと・・・
などが増えていくと、余計にコミュニケーションは取らなければなりません。

つまり、学校生活において学校行事は友達を作る最大の機会とも言えるのです

子どもにとっては、学校行事が苦手な子もいます。
前に出て発表することや、みんなに自分の意見を言わなければいけないという状況が嫌な子もいます。

嫌な気持ちは分かりますが、そこを乗り越えてお友達とコミュニケーションを取ることでこれまで自分では思いもよらなかった人間関係が築けることもあるでしょう。
この様な経験を子どもの頃からしていると、大人になっても「この人は合わないだろうな」と勝手に思っていても何かのタイミングで印象が変わるということも考えられます。

どのコミュニティーでも、全ての人が自分にピッタリ合うということは難しいかもしれません。
しかし、自分の価値観で人との関わりの範囲を決めてしまうことで息苦しさを覚えることにも繋がります。
子どもの内から、学校生活というコミュニティーの中で様々な人と出会い、刺激を受け合いながら過ごしてくれると親御さんとしても安心ですよね

今年に関しては、この夏休み明けから徐々に学校も少し形を変えるなどして学校行事を再開しているところが殆どです。
お子さんがどの様に学校でお友達を作っているのか、心配かと思います。
しかし、親御さん発信で話を聞くのではなく、子ども発信で話してくるのを待ってみましょう。
子どもも、新しいお友達ができれば嬉しくて親御さんに話す子も多いと思います。
また、学校の話をする中で自然とお友達ができたことが分かることもありますからね。

親御さんもお仕事に家事にと忙しいかと思いますが、子どもが学校の話をしてきた際に気を付けて聞いてみてください。
新しいお友達ができたヒントが隠されているかもしれませんからね


それでは、また次回のブログ記事でお会いしましょう。

スージー先生

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2