9月に入っても毎日暑いですね
皆さんこんにちは!去年の9月にプライベートで海に行った時の日焼けが未だにのこっているまいどん先生です

今回は家庭教育のご相談でよくいただく、「お父さんにも家庭教育の実践に協力してもらいたい!」というお声についてブログ記事を書かせていただこうかと思います。

couple_man_woman

家庭教育支援コースにて支援を受けていただく際、家庭教育アドバイザーはご家庭の様々な状況を見て分析をしていきますが、ご夫婦の意思疎通や意思統一が出来ているかという点はかなり重要視しています。

「ワンオペ育児」と言って、お母さんが育児をすべて一人でこなさなければならないというご家庭は今は珍しくありません。
そのような状況はお母さんの身体、精神的にかなりの負担をかけてしまいます。
もちろん、ご主人も普段お仕事を頑張っておられているので、「どちらか一方だけが楽をしている」というわけではないと思います。
ただ、お母さんとしては「もっと子どもに興味を持ってほしい」「慣れない中、母親として頑張っているということもわかってほしい」「もっと話を聞いてほしい」というお気持ちを持ち、孤独な中で子育てや家庭教育の実践をされているケースもあります。
なぜこのような孤育て(孤独な子育て)状況になってしまうのかというと、核家族化が進んだことや地域教育(ご近所づきあい)の希薄化などが原因としてあげられています。
以前と比べると、気軽に相談できるような場が少なくなっているということです。

osyaberi_woman2

その代わりに近年はSNSにより、オンライン上でのつながりは多く持てるようになってきました。
SNSの利用で仲間を作り、他者とつながりを持ってお互い励まし合いながら頑張っておられるお母さんもおられます。

ただ、これも注意が必要で、顔が見えないからこそのトラブルがあったり、様々な情報が簡単に手に入るからこそ悩んだり迷ってしまうことがあったり、他のご家庭と自分の家庭を比べてよけいにしんどくなってしまったり孤独を感じてしまう…ということもあります

お母さんとしては「お父さんと二人三脚で子育ても家庭教育も頑張りたい!」という想いを持たれていると思いますし、実際にお父さんにも関わっていただいたほうがお子さんの成長によい影響を与えます。

お父さんが家庭教育に関わることのメリットとしては、
・子どもの社会規範の育成につながる
・お父さんに叱られる経験が積める(叱られ方を学べる)
・父性と母性の担い訳が出来ることからお父さんやお母さんとの距離感が適切になる
・お母さんが母性の対応に集中できることから、子どもの感情形成によい影響が出る

などが挙げられます。
お母さんひとりで家庭教育を実践しようとしても、お母さんは基本的には「母性の役割」を担うケースが多いことから、本来子どもにとって支え役であるお母さんが叱る対応をすることにより、「お母さんは叱る人なの?話を聞いてくれる人なの?」と子どもを混乱させることもあります。

例えば、「いつも優しい保健室の先生が突然厳しくなる」「話を聞いてくれるはずのカウンセラーが突然自分を叱る」ということが起きたとすると、大人でも「あれ?この人ってそういう役割なの?」と混乱しませんか?
子どもが混乱することで、精神的に不安定になることも多いので注意が必要です

では、どのようにしてお父さんにも協力をしてもらうか?ですが、いくつかポイントがあります。
・普段からご主人の苦労をねぎらい感謝すること
 →ご主人も普段頑張っておられるので、「いつもありがとう」など感謝の気持ちを伝えましょう

・子どもの成長を共有すること
 →叱ってほしいときだけ情報を共有するのではなく、普段から子どもの様子を伝えておきましょう

・お父さんの「𠮟り役としての立場を作る」「𠮟り役の立場を奪わない」ようにする
 →お父さんが叱りたくても、お母さんが普段𠮟り役になりやすいご家庭の場合、お父さんが叱りにくくなってしまいます。お母さんはお父さんよりも厳しく叱ったりしないようにすることと、子どもの前でお父さんのことを「下げる」ようなことを言わないように心がけましょう

・お父さんに話を聞いてもらいたい時は「結論から」話すようにしましょう
 →男の人は時系列で話をされると集中して話を聞いたり、理解することが難しい場合が多いです


上記のことを普段から意識しておくことで、夫婦間での連携がうまく取りやすかったりします。
まずは「いつもありがとう」と伝えるところから始めてみてはいかがでしょうか

まだまだ暑い日が続きますので、皆さまご自愛くださいね。
また次回ブログ記事にてお会いできるのを楽しみにしております。


まいどん先生

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2