ブログ読者の皆様、こんにちは
りーぼ先生です

例年、長期休み明けは不登校のご相談が増える傾向にあります。
今年は新型コロナウィルスの影響で異例の事態となりましたが、やはり長かった休校期間明けが、子どもたちにとっても一つの山場となっているようです
各地域で学校が再開し出したタイミングから「休校明けから学校に行けなくなった」「休校明けから休みがちになっている」などのご相談をいただくことが増えてきました。
当センターの支援ではどういった流れでこの長期休み明けの不登校をサポートしているのか、気になっている方もおられるかと思います

そこで、今回は過去の事例から、春休み明けの不登校から復学したケースを1つピックアップしてご紹介したいと思います

tsuugaku_boys_blazer


◆(事例)中学2年生 男子 不登校

春休みが明けて2年生になり、2、3日登校するもその後不登校になりました。
このケースでは、もともと新しい環境や長期休暇明けに弱い傾向があったお子さんで、宿題ができていなかったことや病気で欠席したことが不登校のきっかけとなりました。


(1)カウンセラー介入前のお子さんの様子

学校をお休みする期間が続いたことで、家庭内では主に以下のような問題行動を起こすようになっていました。
・イライラしたときに家の中の物に当たる(叩く、蹴る、家の中を荒らすなど)
・自分の要求を押し通そうとする(ルールを守らない、ハンガーストライキをするなど)
・兄弟に対して強く当たる


家庭教育支援コースからの移行だったため、復学支援コースを開始していただいた時点で、家庭内対応の基礎をすでに学んでいただいている状況でした。
そのため、訪問カウンセラーの導入を早期に行った例になります。
6月にカウンセラーがお家にお伺いし、お子さんを直接サポートすることになりました


(2)いざ!ダイレクトアプローチ

カウンセラーが初めてお伺いしたとき、まずは親御さんからお子さんに話をしてくれたこともあり、お子さんはカウンセラーと一対一になっても冷静に話ができる状態でした。
彼は学校を休みだした理由として、
長く休んでしまったことでどうやって学校に行けばいいのかがわからない。
・学校に行っている間に、嫌な事をされた。
・宿題をやっていなくて叱られることが怖かった
というようなことを話してくれました。

また、彼は泣きながらこんな言葉も口にしました。
「学校には本当は行きたいんです。でも、怖いんです」

カウンセラーは彼の気持ちに寄り添った上で、「君を助けてくれる人の話を聴いてみないか」という話をしました。
彼もすぐにそれを受け入れてくれたため、今後彼の伴走役となる訪問カウンセラーを紹介することになりました。
そこから、復学に向けてのプランを訪問カウンセラーとともに組み立てていきました。
そのプランが完成すると、彼は「これなら学校に行けそうと感じたようでした

また、前述の問題行動についても親子で向き合って話す時間を設けました。
彼は、「学校に行きたくても行けなくて、イライラしてやってしまっていました。ごめんなさい。」と親御さんに対して涙ながらに話をし、最後には「7月から学校に行きます!」と力強く宣言してくれました


(3)訪問カウンセラーと二人三脚での復学準備

ダイレクトアプローチ以降、彼と訪問カウンセラーの関係は良好でした
「いつ来てくれるんだろう?」とお家の中でソワソワしながら待っていてくれるほどでした
復学に向けての準備も、訪問カウンセラーと一緒に滞りなく進めていくことができました。
また、学校の先生方も、お忙しい中彼の為に尽力してくださいました。


(4)いよいよ復学日!

いよいよ復学日を迎えた朝、彼は、緊張は見られるものの自信のある顔つきをしていました。
1か月前と比べると、別人のようでした。

彼は親御さんに「いってきます」と言って、訪問カウンセラーとともに家を出ました。
友達と待ち合わせ場所で合流してからは、友達と笑顔で会話しながら登校していきました。

訪問カウンセラーと彼との関係はこれで終わりではなく、その後も訪問カウンセラーが随時サポートしながら、継続登校を果たしました




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

休校期間が明けてから、お子さんの状況に不安を感じていらっしゃる親御さんも多いでしょう。
ですが、適切な対応を組み立てていけば、お子さんがまた前を向いて進める日が必ず来ると思います

当センターの支援が気になる方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいね
6月に入ってからお問い合わせが増えており、支援枠も埋まりつつありますので、ぜひお早めにご相談いただければと思います

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp


それでは、次回のブログ記事でお会いしましょう

りーぼ先生

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓


↓ペアレンツキャンプのInstagram「ペアレンツグラム」のフォローはこちらから↓
insta_btn2