モーニングセミナーIN名古屋 および 中部ペアレンツキャンプ親の会のご報告

もう12月も半ばまで過ぎ、2019年が目前となってきました。
ご家庭では、クリスマスやお正月の準備など親御さんはお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

こんにちは。スージー先生です。

■

それでは、本日は、先日行われたモーニングセミナーIN名古屋 および 中部ペアレンツキャンプ親の会のご報告をさせていただきます


【モーニングセミナーIN名古屋 および 中部ペアレンツキャンプ親の会】

日時:2018年12月15日(日) 10:00〜12:15
場所:チサンマンション第3名古屋ビル 1106号室


【開催のご挨拶】
水野先生より以下のお話をいただきました。
・セミナーの趣旨説明
・支援状況の報告
私達の社名を考える際に、これからの時代不登校だけという捉え方ではなく、予防的な観点が重要になるとの思いから「家庭教育支援センターペアレンツキャンプ」と名付けられたというお話もありました。
私もこの話は水野先生から何度か伺っていますが、入社当時は「会社立ち上げ当初から、夢は大きく、時代の流れを読まれていたんだ!」と驚いたものです。
「不登校支援センター」や「キッズキャンプ」とした方が世の皆様には伝わり易かったのかもしれません。
しかし、そうせず時代の先読みをされ決断されたのは水野先生の先見の明があったからですね。

【セミナー内容】
『不登校支援の現状と課題』
講師:佐藤 博 先生

佐藤先生は復学支援カウンセラーとして現場でバリバリ働かれております。
佐藤先生のセミナー中のお話にもありましたが、全国的に子どもの数は減っているのに、不登校の子どもの数は年々増えています。
その中でも行政や親御さんなどがアプローチして復学に繋がるのは、非常に少なく、いかに「復学する」ということが困難であるかが分かりましたね。
そんな中、佐藤先生は今年度の復学支援で登校刺激を行ったケースに関しては皆さん復学いたしました!

さて、セミナー内容ですが、「不登校とは」という部分を国の定義から学校サイドがどの様に定義付けしているケースが多いのかを分かりやすくお話ししていただきました。
子どもの数は減っているのに、不登校の数は増えているというデータに関しては、どの親御さんも驚かれたのではないかと思います。
更に、その不登校児が復学する割合は25〜30%と非常に低いのです。この数には保健室登校や校門タッチなど教室に入れていない子も含まれているようです。
この結果より、いかに教室に復帰する形の復学が難しいかがお分かりいただけたのではないかと思います。

その上で、不登校に関してどの様な支援機関があるのか行政と民間の説明をしていただきました。支援機関によって手法も違えば、メリット・デメリットも違いましたね。
「ウチの子には何が合うのか?」
ここを判断するには知識が必要かと思います。お一人で悩みすぎず、専門家の意見を聞いてみるというのも大切ですよというお話でした。


【親の会】
セミナー終了後、ランチ会も兼ねて親の会が開催されました

各テーブルでは、先生方と親御さんが過去の支援を振り返ったり、子どもの成長を親御さんと一緒に喜んだりされていました。
「あの子がもう大学生ですか?」などと水野先生も佐藤先生も驚かれていましたね
お子さんの今の姿の写真を先生方に見せられている親御さんもいらっしゃいました。
親御さんからも先生方に質問される方も多く、普段聞けないような支援に対する先生方の想いや考え方などを話されていました。
支援をご卒業されても、こうやって子どもの成長を一緒に喜べる場に親の会がなっているというのは支援者として非常に喜ばしいものです

私のテーブルでは、クリスマスプレゼントやお年玉の話などになっていました。
季節的に旬なお話ですね
子ども達からすると楽しい行事ですが、親御さんからするとプレゼント一つとってもどう渡すのか?値段は妥当なのか?など気になるところだと思います。
みなさん、「ウチはこうしました〜」なんて楽しくお話をされていました
親御さんからご質問もありましたので、私からもアドバイスさせていただきました。
この様に、家庭教育のお話も直接先生からアドバイスいただける貴重な場でもあるのです


今回は、モーニングセミナーIN名古屋 および 中部ペアレンツキャンプ親の会のご報告をさせていただきました。
今回都合がつかずご参加いただけなかった親御さんも、次回はぜひご参加いただければと思います。
また日程などが決まりましたら、このブログにてお知らせいたします
楽しみにお待ちいただければと思います


それでは、次回のブログ記事にてお会いしましょう
スージー先生

 (↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓