11月も半ばに差し掛かり、ずいぶんと風の冷たさが感じられるようになってきたのではないでしょうか。ぶにん先生です

私は11月頭から北欧のフィンランドとエストニアに視察にいっておりました。

フィンランドは教育と福祉の先進国であり、エストニアは電子国家やプログラミング教育の先進国として有名な国です。
視察から、今後の日本の教育を考える上でのヒントがたくさん得られました。また機会があればブログでも報告させていただきたいと思います。

写真はエストニアの首都タリンの旧市街。THE中世ヨーロッパのイメージでしためるへーん。
タリン_191113_0053


ちなみに両国に訪れたころの気温はマイナス3度ほど
日本から行ったときはその寒さに震えあがりましたが、帰国後は周りの方が寒くなってきたと言っていても、北欧の寒風が体が覚えているのであまり寒さは感じないですね〜


今回は12月15日(日)に行われる名古屋セミナーと中部親の会のご案内です。

今回セミナーで講師をしていただく先生は、佐藤先生となります

場所:チサンマンション第3名古屋ビル(インスタベース) (名古屋駅新幹線口 E7出口 徒歩5分)
愛知県名古屋市中村区則武1-13-9

参加費:¥3,000
     (親の会のランチ代は実費精算となります)

定員: 20名 (先着順とさせていただきます)


スケジュールとしましては以下の通りです。

10時10分 受付開始 
10時30分 開会 水野先生 『ペアレンツキャンプの支援報告』
10時50分 セミナー 佐藤先生 『不登校支援の現状と課題』(仮)
11時50分 閉会
12時30分 近隣のカフェにてランチをしながらの中部ペアレンツキャンプ親の会
15時00分 親の会終了予定

以上がご案内になります。


参加方法:
過去に中部ペアレンツキャンプ親の会にご参加頂いている方
中部ペアレンツキャンプ親の会の幹事の方からメールが届いているかと思いますので、そちらに参加希望の旨のメールをお願いします

初参加の方
現在支援を受けられている方で、親の会に初参加したいという方はそれぞれの担当の先生に参加希望の旨をお伝え下さい
また、既に支援をご卒業されている方で、今回初めて参加したいという方はご遠慮なく当センターの問い合わせフォームからご連絡下さい!

→支援を検討されている方・不登校支援に興味がある方
当センターの問い合わせフォームよりご参加の旨をお知らせください。


季節の変わり目ですので体調を崩されないように皆さまご自愛ください。

多くの方とお会いしてお話しできることを楽しみにしています



ぶにん先生  

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp
復学支援・家庭教育支援コースともに残り支援枠わずかです!ご相談はお早めに!


(下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓