ブログ読者のみなさまこんにちは
まいどん先生です。

1月に入り、そろそろ今学年が終わろうとしています。
にも関わらず、日々当センターにたくさんのご相談をいただいております。
私たちのもとには、1年で約1,000件ものご相談をいただきます。

そのご相談の内容は、カテゴリー分けをするとすれば

 _板躑軌蕕砲弔い董覆茲蠅茲せ勸蕕討魍悗咾燭ぁ
◆”徂悗量簑蠅砲弔い董壁徂愆屬脳霾鷆νができず子育てがうまくいかない)
 家庭での問題行動解消について(子どもの母子依存、暴言、暴力、ルールを守れないなど)
ぁ(貉凖亶擦砲弔い
ァ”堙亶擦砲弔い董文涎遽登校や別室登校も含む)


この5つに分けられます。

また、ご相談いただいた内容を分析しますと、イ里漢蠱未鬚い燭世までに 銑い硫當を経てきているご家庭が大多数を占めます。
つまり、問題(課題)の先送りが結果的に不登校という大きな問題(課題)を招く可能性があるということなんです。

皆さんは、以下の中で当てはまるものはありますか?

1 夫婦間で子どもについて共有することがなくなった。
2 夫婦間で子どもの教育の方向性が一致しなくなった。
3 夫婦間での言い争いが増えた。
4 お父さんの立場が家庭内で低くなった。
5 子どもがちょっとしたことで精神的に不安定になる。
6 子どもがすぐに「お母さんきて」「お母さん、どうしたらいい」。とお母さんを頼るようになった。
7 子どもが家庭内でものに当たったり、気になる行動が増えてきた。
8 子どもが学校を行き渋るようになった。
9 子どもが朝体調不良を訴えてくるようになった。
10 子どもの欠席が増えてきた。

これら10個のうち2つでも当てはまるものがあれば要注意です。
当てはまる項目が多ければ多いほど、家庭内において課題があるといえるかもしれません。

以前は、子育ては親だけではなく地域の大人や学校の先生が協力し合えていました。
地域・学校・家庭それぞれが子どもにかかわることができていたからこそ、不登校について悩んだり子育てについて困ることが少なかったといえるのかもしれません。
下手に良かれと思ってよその子に声をかけると不審者扱いされるようになってきた昨今。
核家族化が進んできたこともあり、気軽に子育てについて相談できるような環境にあったからこそ、課題の早期発見・早期対応ができたのです。

共働き世帯も増え、日々の忙しさで目の前の課題と向き合うことも大変になってきているのかもしれません。
そういったことから、課題が先送りになり、本来こうなって欲しくなかった状況になっているご家庭がとても多いんです。

このような話をすると誤解される方も多いのですが、決してご家庭の親御さんが怠けていたり、何もしなかった、目を背けていたというわけでもないんです。

子育てについて気軽に相談できる場所や人がいないからこそ、「自分たちで何とかしなければ」と1人で、ご夫婦で、ご家庭だけで抱えやすいんです。
「自分たちだけで何とかしないとと頑張ってきたけれども、いよいよどうすることもできなくなった」とギリギリまで頑張ってこられた、まじめな親御さんが本当に多くなってきました。

支援者としては、そのような追い詰められた状況ではなく、「ちょっと怪しいぞ」「なんだか子育てについて不安に感じてきた」など感じたときに、事前段階で課題や不安の解消をしていただきたい思いです。

私たちは、子どもの自立を育むための家庭教育支援コース復学を目指す復学支援コースの2つを設けています。

上記の内容をご覧いただいたうえで、少しでも子育てに不安がある方は、お気軽にお問い合わせください。
メール相談員が1件1件ご相談いただいた内容に対してお返事いたします。

メールだけで完結することもあれば、お電話にてご相談くださいとご連絡差し上げえることもあります。

お電話で詳細をお伺いしたうえで、親御さんが子どもに対してどのような対応ができるか、望ましいかをご提案します。

初回の電話カウンセリングについては無料です。


もしご相談いただいて「問題がない」と分かっただけでも安心ですよね。
家庭の中でどのような課題があるのかが分かっただけでも、その意識をもって子どもと向き合うこともできるかと思います。

私たちが目指すのは、

親子の笑顔と家庭の自立です。

少しでも、子育てに対し悩まれている親御さんを救いたい。

悩む親子を笑顔にしたい。


そのような思いで支援をしています。

どうぞ、ご興味がある方はお気軽に問い合わせフォームからご連絡くださいね。

家庭教育支援コースについてはこちら→ 家庭教育支援コース
復学支援コースについてはこちら→ 復学支援コース
問い合わせフォームはこちら→ 問い合わせ

それでは、次回ブログ記事にてお会いいたしましょう


( ↑好評発売中!!!)

まいどん先生

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓