ブログ読者の皆様、こんにちは。チャマル先生です!

先日開催されました「第15回関西ペアレンツキャンプモーニングセミナー&親の会」のご報告をいたします。



『ペアレンツキャンプ モーニングセミナー』



日時:11月4日(日)10時30分〜12時30分
場所:たかつガーデン カトレアの間

モーニングセミナーでは司会進行が鈴木先生です♪
鈴木先生はさすがの司会でしたね!会場全体に鈴木先生の美声が響き渡っていました!


●水野先生からのご挨拶


・ペアレンツキャンプの現在の支援状況
・社会的支援内容の詳細、支援状況
・カテイズムオンラインスクールについて
・新しい販売予定の書籍について

上記の内容を当センター代表の水野先生からお話いただきました。
今回、支援を受けている方以外の方もたくさんいらっしゃいました。
様々な方に不登校や家庭教育について学んでいただけるのは、支援者としてもうれしく思います。


●「家族と共に歩んだ不登校 復学支援の現場から」講師:佐藤先生


復学支援の事例として小学1年生の女子と中学1年生の男子のお話をしていただきました。

支援をご卒業された方、今支援をされている方もとても鮮明に支援の状況が想像できたと思います。
私自身、改めて復学支援は繊細で難しいものであるなと感じました。


●「子どもの自信と自立を育む子育て論」講師:山下先生
子どもの自立とは何歳から?という議題や自信を育むには?というような内容でした。
皆さんはセミナーの中で行われた「自信テスト」は何点でしたでしょうか?
私は平均の29点でした!


『第15回関西ペアレンツキャンプ親の会』

親の会では私が司会進行を務めました。
不慣れなものでとても緊張しましたが、参加していただいた親御さんが暖かい目で見守ってくださったおかげで最後まで司会を全うすることが出来ました。
ありがとうございます。


●幹事ご挨拶


今回からみにーさんから雪乃さんに交代とのことで雪乃さんに挨拶をしていただきました。
支援を卒業し大学生となったお子さんの話をしていただきました。
ペアレンツキャンプの支援を卒業したお子さんの近況は、いつ聞いても嬉しく思います。
雪乃さんありがとうございます!


●水野先生からのご挨拶


ペアレンツキャンプも来年で10周年です。水野先生にとっても感慨深いものがあるとのお話でした。
中にはこれまでの支援で水野先生が訪問カウンセリングに行っていた方もおり、当時の思い出話にみなさんが「そうそう、そうだった」という感じで思い出してニコニコされていたのが、とても印象に残っています。


●グループワーク


約2時間、4回野席替えをしてグループワークを行いました。今回初参加の方が7組も起こしになられました!会を重ねるごとに参加者が増えていくことはとても嬉しいことですね!
初参加している方も含め、皆さんが各々の悩みや家庭教育を話し合って何か得るものがあったのではないかと感じております。


●閉会の挨拶と写真撮影


最後に佐藤先生から閉会の挨拶をいただきました。

閉会のご挨拶の後は恒例の記念撮影をしました!今回から私も初めて記念撮影に参加しました!
皆さんと肩を並べて写真に写ることがこんなにも嬉しいことだと実感しました!


●懇親会


懇親会では水野先生、佐藤先生が参加しました。
お酒を飲みながら支援当時のお話をしてとても盛り上がったと聞いております。私もいつか懇親会に参加して皆さんと盛り上がりたいですね


モーニングセミナーと親の会の報告ブログは以上となります。


今回、午前中からのセミナーをはじめ午後からの親の会と朝から多くの方が参加していただきました
ありがとうございました
次回の親の会でもたくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!

それでは次回のブログ記事にてお会いしましょう


チャマル先生

(↓支援にご興味がある方はこちら↓)
share_tmp

(↓下のバナーをポチッと応援お願いします
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



↓最新記事がアップされるたびに通知がきます♪お手軽LINE読者登録はこちらから↓