親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校(登校拒否)や母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 2008年にブログを開設をし、発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけし、支援を受けた多くの子どもたちが学校へと戻っていきました。   子どもの問題行動予防のための家族療法(家庭教育支援法)についても随時情報公開中!一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

2017年07月28日

いよいよ明日ですよ!

蝉の鳴き声、夏祭りの祭囃子、かき氷、夕暮れ、花火…

ぶにん先生です
夏休みに入り、全国各地の親御さんから夏休みの過ごし方についてのご相談が増えております。

個々の家庭だけではなく、水曜日は岡山県教育事務所主催で、木曜日は大阪府教育庁社会教育振興協議会主催で家庭教育支援行政に関する講演会にてお話をしてきました。

個々の支援も大事ですが、ユニバーサルな支援の要素が強い家庭教育支援においては行政の枠組み作りが大切です。ペアレンツキャンプとしても行政の枠組み作りの一助になれればと考えています。

さて、年に1回のPSSの開催がいよいよ明日となりました

昨年は神奈川で。今年は大阪開催です。
私も冒頭、ご挨拶をさせていただく予定です。

キャンセル等で、現在残席が6席ありますので、このせっかくの機会をお見逃しなく。
ご参加をご希望の方はお問い合わせフォームよりお申し込みくださいね。
⇒ 問い合わせフォーム

=============================

【PSS2017 ペアレンツキャンプ サマーモーニングセミナー】

日時: 
7月29日(土)9:30〜11:30 (受付 9:15〜)
場所: 大阪府教育会館たかつガーデン ガーベラ (近鉄上本町駅徒歩5分)
⇒ アクセスはこちらから

対象者: ‥センターで支援を受けられている方、または当センターの支援を卒業された方
     家庭教育推進協会会員の方
     2板躑軌蕕簓堙亶斬弍に関心のある方
 ※´△諒を優先的にご案内いたしております。


【参加申し込み方法】
,諒で現在支援を受けられている方で今回のセミナーに初めてご参加される方は担当のカウンセラー、アドバイザーの先生に参加の旨をお伝えください。

,諒で関西でのセミナーや親の会へのご参加が2回目以降の方は関西ペアレンツキャンプ親の会からご連絡いただいているかと思いますので、幹事の方にご連絡ください。

それ以外に該当する方はペアレンツキャンプのホームページ内にある問い合わせフォームより参加のご連絡をください。⇒ 問い合わせフォーム


会場の都合で先着30名様までとさせていただきます。ご容赦下さい。


【セミナー内容】

1)親子の価値観の相違から考える家庭教育支援 (40分)
            講師:鈴木博美

2)PCM実践講座〜共感力の必要性とは〜   (50分)
            講師:山下真理子

今回は家庭教育に関わるセミナー2本立てです!
夏休みにみんなでまなびを深めて、日々の家庭教育に活かしませんか?


=============================

ぶにん先生

↓1日1回クリックを!是非ともよろしくおねがいいたします

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

parentscamp at 10:32│ mixiチェック 対談・講演会の記録 | ぶにん先生の記事