親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校(登校拒否)や母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 2008年にブログを開設をし、発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけし、支援を受けた多くの子どもたちが学校へと戻っていきました。   子どもの問題行動予防のための家族療法(家庭教育支援法)についても随時情報公開中!一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

2015年09月15日

皆さんに…重大発表です!!!!

ブログ読者のみなさんこんにちは
毎年書いている気がしますがスポーツ…いや!!食欲の秋ですね!!!
さんまが美味しすぎて毎日でも食べられると思っているまいどん先生こと山下です
(※今回のブログは写真がとっても多いのでパソコンからご覧になられることをお勧めします)

今回はブログタイトル通り…




皆さんに重大発表があります






な、なんと…






ペアレンツキャンプオリジナルのLINEスタンプが出来ました!!!!!




当センターではオリジナルグッズとしてオリジナル家庭ノートをご用意しておりました。
以前ブログ記事でもご紹介しましたねオリジナル家庭ノートが完成しました!!!

お陰様で親御さんには大好評でして、なにより大学ノートに線を引かなくてもよいので親子の会話記入が楽だというお声を良く頂戴しております

また、このようなオリジナルのグッズを作る目的は、家庭教育をもっと世の中に広めるためでもあります。

ある日、ペアレンツキャンプ大阪事務所にて家庭教育の啓発活動の一環として、ぶにん先生と「何か他にもペアレンツキャンプオリジナルのものを作りたい」という話をさせていただきました。


そこで、ぶにん先生は閃きました…



「LINEスタンプはどうだろう」




すでに親の会では一部の親御さんにLINEスタンプのことをお伝えしておりましたが、ついに完成!!!

制作期間は約1ヶ月でした
まず、スタンプ用に40種のイラストを用意しなくてはなりません。
イラスト原案はご存知の方も多いかと思いますがイラストレーターのさかえ頭巾先生です。 また、LINEスタンプはコミュニケーションツールですので使用する際のことを考えなければなりませんでした。
そこで、ぶにん先生と共同でまずは80種近くのイラスト案と文言を考えていきました

これが大変でもあるのですが、ワクワクしながら考えていたので全く苦ではありませんでした(笑)

そこから40種に絞り込み…本格的にイラスト作成に取り掛かることに。

初めて使うイラスト作成ツールを使っての作業でしたので慣れるまでが大変でしたが、この作業もとっても楽しかったです。
またイラスト作成にあたってはイラストレーターであるさかえ頭巾さんにも色々とご教示いただきました
この場をお借りして御礼申し上げます

2015_09_15_18_09_45



イラストが出来てからも、何度も「ここはもっとこうした方がいいのでは…」と忙しいぶにん先生をつかまえては(すみません)皆さんに使ってもらいやすいスタンプを考えていきました



そしてようやくできたのがこちら。



『ペアちゃんレンツくん家庭教育支援スタンプ』 120円(税込)


0122

緑色のキャラクターがペアちゃん、ノートのキャラクターがレンツくんです。

もともとはイラストレーターのさかえ頭巾さんに作って頂いた当センターオリジナルのキャラクターです
名前はなかったので、ぶにん先生と一緒に考えさせて頂きました
この2キャラクターが、LINEスタンプにて日々お子さんの為に頑張っている親御さんを応援します!!!

17


最近はメールを使わずLINEで連絡を取る方が多くなってきました。
その理由の1つは「手軽だから」だと思います。

実際私も最近は友達とのやりとりでメールを使わずにLINEで連絡を取ることの方が多いです。
また、LINEスタンプのみで会話が成立する便利さもあります。

皆さんも普段LINEを使われているでしょうか?
無料で使えるスタンプなんかもあり、スタンプを使ってのLINEでのやりとりって面白いですよね

そんなお手軽なLINEスタンプ…
当センターのオリジナルスタンプ、良かったら試してみてください


購入はこちらから

またはLINEスタンプショップの検索画面で「ペアレンツキャンプ」と入力頂きますと出てきます
↓画像の右上に虫眼鏡があります。そこを押すと検索画面が出てきます。

Screenshot_2015-09-15-17-04-52


当センターの支援を受けられた方!!!

現在支援を受けてらっしゃる方!!!

たまたま当センターのブログをご覧いただいている方!!!


40
当センターオリジナルのLINEスタンプをご利用頂き、家庭教育をもっともっと世の中に浸透させていきましょう


まいどん先生(山下 真理子)

宜しければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



parentscamp at 18:46│TrackBack(0)mixiチェック つれづれなるままに | まいどん先生の記事

トラックバックURL