ブログ読者のみなさんこんにちは
エミリー先生こと山口がブログ記事を書かせて頂きます

現在、子育て中の親御さんの孤立化が進んでいると言われております。
その為、孤育て』と呼ばれることもあるようです。
ですが、子育ては出来れば家族との関わり、学校との関わり、そして地域との関わりがあった方がより伸び伸びと楽しく行えるのではないかと当センターでは考えております。

「子育てについて話あえたらいいのに…でも、なかなか周りには言えない…」
「家庭教育について、他の親御さんと話をしたり共有したい」
「ストレス発散をしたいけど、何か機会がないと外出が難しい」

そんなお声は当センターによくいただいております。
このようなセミナー開催という機会があれば、「子育てのヒントを貰って明日からより子育てを楽しみたい」という同じ目的を持った親御さんが集まるので皆さん参加もされやすいようです。

また、当センターでは家族療法を第一に考えており、是非家族療法を知らない親御さんにも「そういう考えもあるんだな」と感じてもらえたらという思いでセミナーを開催させて頂いております。

今回は、先日名古屋で行われたセミナー内容のご報告です

===================================

【ペアレンツキャンプ家庭教育セミナー IN名古屋】

日時:2015年2月22日(日) 10:00〜11:30 
場所:新名古屋高架ビル第二会議室(JR 名古屋駅太閤通口 (新幹線北口)より徒歩6〜7分)


今回のセミナーは以下のような内容でした

 ◎個々の家庭の支援から地域の家庭の支援へ
 1.ペアレンツキャンプの活動
 2.個々の家庭教育支援
 3.地域の家庭教育支援へ

      講師 水野 達朗 先生 

1424678287459

特にここ最近ペアレンツキャンプの活動は、依然と比べて活動の幅が広がっていっております
その活動報告のほかに、個々の家庭教育の大切さや地域の家庭教育の大切さをお話頂きました


 ◎ハッピー子育て心理学 「子どもの社会性を伸ばす子育ての秘訣」
 1.社会性とは
 2.子どもの社会性を育む親の対応法とは?
 3.ケーススタディ
 
      講師 山下真理子 先生 

1424678292697


子どもが大きくなった時には社会性を身につけさせることが大切ことを分かりやすくお話していただきました
お子さんの年齢にかかわらず、どの親御さんにも学んで頂きたい内容でした



===================================

その後は、セミナーにご参加頂いた親御さんと当センターのカウンセラーとでランチ会を開催させて頂きました。
不登校を乗り越えた親同士だからこそ共感し合える喜びと苦労。そのありったけをみなさんお話をされていたように思います。また直接支援をしていた水野先生をはじめとしたカウンセラーとの会話では不登校を乗り越え、支援もご卒業された後の子どもたちの様子や現状の話に花が咲いていました。

このように皆さんでおいしい料理を食べながら、みなさんざっくばらんにお話をされていました
少しでもストレス解消になってくだされば幸いです

ランチ会終了後、私たちカウンセラーは大阪へと戻りましたが、親御さんたちは2次会を開くと嬉しそうにされていました
「こうやってペアレンツキャンプの支援を受けられた親御さんたちの顔をみるとホッとする。基本を忘れてはならないと思えるからまた開催して欲しい」という嬉しいお言葉も頂くことが出来ました。

このように、名古屋開催の家庭教育セミナーはあっと言う間にお開きとなりました
名古屋でのセミナーや親の会を開催するのは関東や関西と比べると少ないですが、また是非とも開催させて頂ければと思います。
セミナーや親の会開催が決定された時にはブログにて発信させて頂きますので「是非参加してみたい!」と思われる方はこのぶにん先生のカウンセリングルームを引き続きご覧ください(笑)


また、今回のセミナーに参加くださったクッキーさんがブログでご感想を書いてくださっています
今回もご紹介させて頂きますね

クッキーさんのブログ




エミリー先生(山口恵美理)

宜しければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ