ブログ読者の皆様こんにちは
本日はまいどん先生こと山下がブログ記事を書かせて頂きますのでよろしくお願いいたします

さて、今回は皆様にご報告があります


それは、当センタ−のオリジナル家庭ノートが完成したということです


『オリジナル家庭ノートっていったいなんの事??』とお思いの方もおられるのではと思いますので、簡単にではありますがご説明いたしますね

当センターで支援を受けられている親御さんには、各自ノートをご用意いただき、そのノートに「会話」「時間」「備考」などを線を引いて頂いた上で親子の会話をご記入いただいております。水野先生の書籍や当センターHPでも家庭ノートの書き方は解説されていますよね。  家庭ノートの記入例


私たち家庭教育アドバイザーは親子会話をチェックをする立場ですが、毎回『市販のノートを購入してきてそれに線を引いたり「備考」や「時間」それに親子の会話を詳しく記入するのは本当に大変だろうな…』と感じておりました。

また、親御さんからも実際「線を引いて必要事項を書き込むだけでもなかなか大変ですね…」というお声を頂いておりました

中には、少しでも長く続けられるようにとパソコンやテプラを使用して「時間」「会話」「備考・感想」と書かれたシールを作成してノートに貼り付けてらっしゃる親御さんもいらっしゃいました

日頃家事と子育てだけでも大変なのに、市販のノートを家庭ノートとして使用する為に線を引くのは大変です
お仕事をされている親御さんであればなおさらです



そのような皆様のお声にこたえる形で、親御さんが会話をご記入しやすい形のオリジナルノートが完成しました




それが、こちらです

IMG_5920

見てください!この可愛らしいキャラクターを


裏面はこちらです

IMG_5782

裏にも可愛いキャラクターがプリントされています


中を開くと…

IMG_8134


このように、PCMの11個の項目がいつでも確認が出来ます。

お気づきのようにここには目標記入欄があります

目標記入欄はノートごと・月ごとなどで対応等の目標を親御さんや担当の家庭教育アドバイザーが書かれる事により、よりオーダーメイド型の「あなたの家庭の、あなたのお子さんのための家庭教育」を意識をして日頃の対応が出来ることを期待して取り入れました

IMG_1653


今までの市販の家庭ノートであれば親御さんに線を引いていただいていましたが、そこのところも既に線が入っており「時間」「会話」「備考・感想」等も既にプリントされております


既に数名の方にご使用いただいておりますが・・・


「使いやすい

「ノートに線を引く作業をしなくていいので時間短縮になる

「可愛らしいノートなので記入が楽しいし気分が上がる

「行間がちょうど良い幅だし、無駄なスペースがない


等、沢山の嬉しいご意見を頂いております


「私もこのノートを使って家庭ノートチェック法で子どもを家庭で伸ばしたい


と思って下さった親御さんは、ぜひ担当の顧問の先生にお声掛け下さい


オリジナル家庭ノートは、2冊で¥1,000で販売を致しております。(※ 2冊ごとの販売となっております。)


月々の支援受講料に上乗せして上記の金額をお振込み頂ければ、その都度、オリジナル家庭ノートを郵送をさせて頂いております。

私もこのオリジナル家庭ノートをご購入いただいた親御さんの記入済みノートのチェックを致しましたが、ノートからも親御さんが楽しく記入されていたことがうかがえました

また、私も楽しくチェックすることが出来ました


ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽に御相談くださいね


まいどん先生(山下 真理子)



よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ