ブログ読者の皆さんこんにちは

今回はまいどん先生こと山下がブログ記事を書かせて頂きますのでよろしくお願い致します

いよいよ夏休みに突入しましたね。
お子さんとしましては、プール・お祭り・旅行・おじいちゃん・おばあちゃんの家に行く…楽しいイベントが目白押しで、待ちに待った夏休みと言えるのではないかと思います

また、親御さんとしましては…



『きてしまった…



といったところかと思います


(私が家庭教育支援コースのアドバイザーとして担当させて頂いている親御さんも、皆さん「恐怖です…」「きちゃいました」とおっしゃっています

学校がある時はお子さんを見送ればあとは学校にお任せして家事が出来たり、普段通りの用意をしてからお仕事に行かれたりされていたかと思いますが、お子さんの昼食作りもしなければならないので親御さんのお仕事が増えてしまいますね

そんな中「え〜またそうめん〜?」なんて言われたらムッとしたりもするかも知れません。

子どもは意外と料理中台所が暑くなる事を知りませんし、大変さや面倒さを知らないから言える事なのではないかと思います。

ご飯を作り出すまでは親の仕事であり、それを食べる食べないは子どもの問題として捉え、「食べなさい」と強要をしないようにしていきましょう
とはいえ、長い夏休み。料理を作ってくれた親への感謝の念、そして食材を作ってくれた生産者の方々への感謝の念、好き嫌いをなくしていく良いきっかけになるのもこの夏休みではないかと思います。いろいろな経験をこの夏に子どもたちにはしてもらいたいものです


夏休みは親御さんもお子さんも学校がある時とは違う環境になります。
いつもとは違う環境ですので、対応自体も見直す必要はあるかと思います。


では、いったいどこに気を付けていくべきなのでしょうか

今回のブログ記事では夏休み中はどこに気を付けるべきかを書かせて頂こうと思います


まず、一番に気を付けて頂きたいのは『学校と家庭内での差をつけすぎないこと』です。

学校では児童それぞれが『自分の事は自分で』、『クラスメイトと協力し合う』、『学校のルールに従い行動をする』という事を求められます。

それをご家庭でも同じように、求め促していくよう心がけていきましょう


『自分の事は自分で』

普段学校がある時は宿題は子の問題として捉え親御さんから何も言わないようにしていた。
夏休みに入って急に親御さんから「ちょっと、夏休みの宿題は?今日はもうやったの」と言ってしまう

それによるお子さんに見られる反応としましては…

・メシテイをされた事への反発心が出て宿題に対するやる気がなくなってしまう
・親の促しなしでは宿題が出来なくなってしまう(自分で“やらなきゃ”と思えなくなってしまう・学校の事は親と子の問題という認識になってしまう)

という事が見られるかと思います。


次に…
『クラスメイトと協力し合う』

普段学校がある時はクラスの子と常に協力をし合って生活をしていた。
夏休み中、家でのことはすべて親が管理してこなしてしまうようになる。

例えば…自分が来ていた洋服を洗濯してほしい際は洗濯機にいれるよう促しており実際それが出来ていたにもかかわらず、親が勝手に洗濯をしてしまう。

それによるお子さんの反応としましては…

・子上位状態になってしまう(親を召使のように捉え扱うようになってしまう)
・今までであれば自分一人で出来ていたことが出来なくなってしまう(自分が着る服を選べない・一人でトイレやお風呂に入れない)

こういった事が見られ、周りと協力し合いながら頑張るというよりも親御さんが居ない環境に不安を感じてしまうようになってしまうかと思います。


次に…
『学校のルールに従い行動をする』

普段学校では学校のルールに従い行動していた
夏休み中、ご家庭内でのルールがありながらも『夏休みだから』と緩くなってしまう。
例えば…『ゲームは〇時まで』『おやつは〇〇の後』とご家庭でのルールがあったのにもかかわらず、そこを緩めてしまいなし崩し的になってルールの意味がなくなってしまう。

それによるお子さんの反応としましては…

・我慢をする事が出来なくなってしまう
・「ルールだから」と親御さんから伝えても反発が出る

こういった反応から、ルールの大切さを伝えるのがなかなか難しくなってしまう事もあるかも知れません。

このように、少しの緩みが2学期からの登校に影響を与えてしまいますので気を付けていきましょう
過去のブログ記事も是非参考にしてみてくださいね♪

夏休みの過ごし方で気を付けたいこと

親の心の持ちよう (長期休暇の宿題編)

この夏の子の伸び幅を見ていますか?


また、夏休みはお子さんが一回りも二回りも成長できるチャンスですので、お子さんの伸び幅をしっかり見ていけるようにしていただければと思います


まいどん先生(山下 真理子)




よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ