皆さんこんにちは。水野です。
3連休の出だしは微妙な天気でしたが昨日と今日は清々しい秋晴れですね。出社途中の電車の中でも家族で行楽にお出かけされている方をたくさん見かけました


さて、今日は先日に開催されました関東ペアレンツキャンプ親の会の報告です


すでに関東ペアレンツキャンプ親の会のブログにてkyunさんが詳細をお書きいただいております。よろしければそちらもご覧いただければと思います。    関東ペアレンツキャンプ親の会ブログ



9月の29日。天候に恵まれて、第8回関東ペアレンツキャンプ親の会が開催されました
今回は希望者総人数でいうと30名超いらっしゃいましたが、文化祭や体育祭などの関係でご参加できない方が多数おられ、結果的にはいつもの15名前後に落ち着きました。御参加頂いた皆様ありがとうございました。

今回はいつも会の運営をお任せしているみかんさんが欠席のため、kyunさんに開会のご挨拶をお任せしました。これはこれからきっと語り継がれるであろう伝説のスピーチとなりました。お気持ちが凝縮された見事な5秒スピーチでした。皆さん感動されていましたね
ちなみに会場にはいつも看板を出すのですが(いつも私か会場の方が書いてます)今回何も言わなかったら、素敵な、実にファンシーな看板をこしらえていただきました。そらさんありがとうございます。昔によく見ていたそらさんの家庭ノートを思い出しました (ちなみにツイッターの方に画像アリです)

さて、会が始まりました。出だしはいつもの如く、結構真面目なお話。
私から当センターの支援について現状報告や今後の活動について触れさせていただきました。


今年度の問題解決支援コースと家庭教育支援コースの現状報告。
社会的支援の進捗状況。ファミこんプロジェクトと、北タイの教育支援について。
当センターの人材育成について

主にこの3本の柱に沿ってお話をさせて頂きました。

その後はご参加いただいた親御さんたちでグループセッション。私もいろいろなテーブルに回らせていただきました。前回に「水野先生!一度も私がいるテーブルに来てくれなかった!とお叱りを受けたので今回は1度は皆さんとお話しできるようにさせて頂きました。
今回は佐藤先生や中野先生、そして初参加の辻先生もいらしたのでカウンセラーも交えて日々のうっ憤の発散、そして家庭教育のついての濃いお話ができたのではないでしょうか
私がまわったテーブルでは「継続登校で外部対応を外し始めてからの親御さんの対応法」「小学生と中学生の不登校の違い」「勉強の意志はどういう風に育てればいいのか」「受験生の親御さんの心構え」なんていう話題でした。

私も支援をご卒業された方から現在の様子をお伺いするのはとても楽しみにしていますので、皆さんからパワーをたくさんいただきました。早朝から新幹線でかけつけました
特に今回は、高知県や愛知県など関東からは距離のあるところからも御参加頂いた方もおられました。本当にありがとうございます。


その後は居酒屋さんで二次会

いつもは親の会の参加人数の約半数くらいが2次会に参加されることが多いのですが、今回は異常事態発生



なんと親の会よりも2次会の方が人数が多い



2次会から参加の方もたくさんおられました。お仕事や学校行事が終わってから親御さんたち、ありがとうございました。2次会に関しては過去に例を見ないレベルの規模になりましたが、各テーブルから大きな笑い声が聞こえてました。その後、支援中の親御さんから電話カウンセリングの際に2次会の感想を頂きましたが一様に皆様楽しんでいただけたようでホッとしました。


私は帰りの新幹線の時間が来たので20時にはおいとまをしましたが、パワーあふれる親御さんは3次会まで開催されて語り合ったとのことです

関東ペアレンツキャンプの親の会も正式に開催することになってはや8回。
幹事の親御さんも手慣れたもので、会場の予約や二次会のセッティングなど、すべて滞りなくしていただけました。本当にありがとうございます。今後は輪番制で幹事有志の方を募りながら、今の幹事の皆さんのご負担を少しずつ減らしていければと考えています。我こそはという方がおられましたらぜひ!


次回は4月中頃開催を検討中です
今回は残念ながらご参加頂けれなかった親御さんたちも次回開催の折にはぜひ親の会でお会いしましょうね。

なお、この秋はいままでこじんまりとしていた「ペアレンツキャンプ大阪お茶会」が進化して、関西ペアレンツキャンプ親の会として、大阪でも親の会が開かれることになりました。第1回の日程は2012年10月28日を予定しております。(お茶会から合わせると実はすでに第8回くらいになるのですが)

以上、第8回関東ペアレンツキャンプ親の会の報告でした!
御参加いただいた親御さんの元気なお姿を見せていただき、そしてお子さんの成長ぶりをお伺いでき私も明日からの活力になりました。ありがとうございました



ぶにん先生



よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ