親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校(登校拒否)や五月雨登校、母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 ブログ開設8年(2008年開設)で発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけしてきました。   子どもの問題行動予防のための家族療法(家庭教育支援法)についても随時情報公開中!一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

2012年08月28日

ペアレンツキャンプ親の会のお知らせ

高校野球も終わり、空が高くなって、雲が流れる中、赤とんぼが飛び交う・・・という景色にはなってませんが夏休みが間もなく終わります。早いところでは今週の頭から学校が始まっているところもありますね。
私の住む地域ではこの月曜日から始業式だったようで、久しぶりに登校班の声が聞こえてきました


長期休み明けは親も子もスイッチの切り替えに苦労します
特に子どもたちにとっては楽しい夏休みから通常モードに切り替えるのに苦労するタイプの子が年々増えているように感じます。そういう時は親側が先にスイッチを切り替えて行動で示すようにしていきましょうね。



さて、今日はペアレンツキャンプの親の会のお知らせです。


  第8回 関東ペアレンツキャンプ親の会

日時:2012年9月29日(土) 13:30〜16:30     ※受付開始 13:15より
場所:都立産業貿易センター台東館(東京都台東区) ※最寄駅は浅草駅or銀座駅
参加費:¥2,000
人数上限:30人まで


関東方面のクライエントさん、支援の卒業生の皆さんと楽しくお茶を飲みながらお話ができればと思っています。
関東ペアレンツキャンプ親の会は春と秋の年に2回開催ですので、ぜひこの機会にご参加いただければと思います。
不登校の復学支援のこと、家庭教育のことなど同じ支援を受けている親御さん同士が交流を深め、情報交換をして頂ければと思います。当日は私以外のカウンセラーもスケジュールが取れれば何名かは参加する予定ではあります。当日に皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしております

なお、過去に親の会にご参加いただいた皆様には親の会のスタッフより個別にメールを差し上げていると思われますので9月15日までに出欠確認のメールをご返送くださいね。
家庭教育支援コースの皆さんには担当のアドバイザーに直接、ご参加のご希望をお伝えくださいね。電話カウンセリングの際でも家庭ノートの中ででも結構です


関西の親の会は年1回の春開催のみですが、皆さんのお声が高まれば秋開催もしてみても良いかなぁと思っています。





よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



parentscamp at 12:47│TrackBack(0)mixiチェック 対談・講演会の記録 | ぶにん先生の記事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひじかた   2012年08月31日 10:41
水野先生ご無沙汰しています。お陰様で子どもは夏休みの宿題を終わらせて元気に2学期を迎えられています。不登校の渦中は想像できなかった未来です。今は学校へ行くのが当たり前で、学校社会の中で様々な経験をさせていただいております。支援中に水野先生が不登校にどっぷりだった我が子に、真剣に向き合って話をしてくださったこと、そして復学まで導いていただいたこと、我が家を救っていただいたこと感謝しています。
私は地方住みですので親の会には一度も参加したことはありませんが先生のブログで様子を読ませていただき勇気と元気をもらっています。この時期は先生は全国の不登校で悩まれているご家庭のために走り回っておられるのでしょうね。お身体だけは大切にされてくださいね。いつもブログ楽しみに読ませていただいています。ありがとうございました。