久しぶりの更新です。みなさんこんにちは。水野です
暑くなってきましたね〜。


4月、5月に当センターで支援を始められた方の復学が徐々に始まっています。
今年度の春は中学生の復学支援が多いです。中学校に上がってからの環境不適応、つまり中1ギャップによる不登校のご依頼などが中心でした。
(※中1ギャップについては私の本に詳しく解説させていただいているのでご参照ください。)

少しの行き渋りや、不安を口にするレベルの段階の方は家庭教育支援コースにて家庭内対応を通信講座で学んでいただいております。すでにお休みが始まっている方々に関しては問題解決支援コースにてダイレクトアプローチも視野に入れた復学支援を受けていただいています。

先週は問題解決支援コースで復学支援をしていた2つの家庭の中学生が無事に復学を果たしました
今週も関東の方の復学予定日となっています。

復学初期はまだまだ登校するだけで精一杯。
継続登校の過程でコケながらも起き上がり、成長をしていくことと思います。また親御さんの家庭内対応についても継続登校になってからの方が「我が子に合った対応法」を実践し続けることの重要性が高まります。引き続き、彼、彼女たちの頑張りをくじかずに、甘やかせすぎずにサポートしてほしいところです。もちろん私たちカウンセラーも全力で応援していきます。
学校へ行くことがすべてではありませんが、行きたいと願う子どもたちの思い、または子のことを思い、学校へは行かせてあげたいと願う親御さんの思いを大切にしていきたいと思っています。



ということで、ここのところは私も西へ東へ、朝から晩まで走り回っていました。
走り回っている最中のことはツイッターでぶつぶつとつぶやいています

1年のうち、半分が終わりました。早いものです。光陰矢のごとし。
夏バテなどしないように皆様もしっかりと食べて、寝て、日々の人生を楽しみながら積み上げていきましょう



ちなみに最近の私のスタミナ食はラーメンです。なんかラーメンばかり食べてます。

今日は水曜日ですので事務所にきています。昼はスタッフみんなでラーメンに行きました。激辛カレーにも登場したWさんが今日は、大盛りラーメンに挑戦して汗ダラダラになりながら眼前のもやしの山と格闘していました。

こんな感じです。

IMG_4107

この威圧感っ!
IMG_3131


特にWさんがじゃんけんに負けてこれに挑んだわけではなく、なんとなく「やっちゃいなよYOU」というノリで話していたらWさんのフードファイターとしての闘志に火がついたという流れなんじゃないかと・・・知りませんが


東京では有名な「ラーメン次郎」のインスパイア店ですので(事務所近くの笑福さん)なかなかのボリューム。
ちなみにこのラーメンを頼むためには

「全バカ増しで!」

と言えば出てきます。

少なめ>普通>増し>増し増し>>>バカ増し 

という風に量が増えていきます。量が調節できるのは野菜と、ニンニクと背油と鰹節です。
メラ・メラミ・メラゾーマ的な?

今回Wさんが挑んだのはこれの全バカ増し。ビジュアル的に破壊力抜群でしたが、見事に完食されました。
今日からWさんは「全バカのW」としばらくは事務所内で崇められ続けることでしょう


てことで、今事務所内はとてもニンニク臭いです
そんなこんなでスタミナ切れを起こすことなく、スタッフ一丸となって1学期中に助けられるすべてのケースに全力で当たっていくつもりです。

それではまた


    ぶにん先生(水野達朗)





よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ