3連休はいかがお過ごしでしょうか

体育の日は1年の中でも晴れる確率が高い特異日だそうですね。今年は個人的に晴れてほしかったので順当にお天気でよかったです


さて、以前から告知しておりました第6回関東ペアレンツキャンプ親の会が連休の初日に無事に行われました。今日はその報告を書きたいと思います。
参加したかったけれど予定があってこられなかった方や、体調を崩されて参加できなかった方などが今回は結構な人数いらっしゃったので、今回の記事を読んでいただいて参加した気持ちになっていただければ幸いです。



開催日時 2011年10月8日(土)
場所    中小企業会館 (東京都有楽町)


今回の参加者は14名でした。
会の回数をカウントし始めてから今回が6回目の親の会ですが、毎回コンスタントに15名前後の親御さんに参加いただいています。ありがとうございます
名簿上は40名ほどの方にお声掛けをさせていただいていますので、「まさかの全員出席」という事態になれば今後はより広い会場を確保しなければならないなぁと感じました。
カウンセラーは、私と中野先生、そして佐藤先生と森田先生の4名で参加させていただきました。


関東ペアレンツキャンプ親の会からのお話

関東ペアレンツキャンプ親の会の代表をして頂いている、みかんさんから挨拶をして頂きました。
事前の打ち合わせで私から「前回のみかんさんの開会の挨拶は素晴らしかったですねぇ」とプレッシャーをかけすぎたのか、いざお話をされる段階で急に緊張されていました
頭が真っ白になりましたとおっしゃっていましたが、そう言いながらも場の雰囲気を緩めていただけたのは「和み系」のみかんさんならではだなぁと感じました。

水野から皆さんにお話

・今年度の支援の状況
・家庭教育に関して思うこと
・ファミリーコンサルティングプロジェクトの説明

親の会に初参加の方の自己紹介

今回は6名の方が初参加でした。そのうち2名の方は遅れてこられたため4名の方に1名3分程度でお話しを頂きました。
不登校から復学して半年以上経つ方、不登校を乗り越えて1か月の方、別室登校を乗り越えて半年の方、今月中に復学予定の方がいらっしゃいました。

親御さん同士の座談会

今回は4つのテーブルに分けて、1グループ3〜4名でお話をして頂きました。

どのテーブルも盛り上がりを見せ、「うんうん。私のところもよ〜」「そうなのよ。そこが我慢なのよね」「なんで朝ちゃんと起きないのかしら」「PCMの中でもアクティブリスニングを導入してから子の様子が変わった」「地域によって学校の受け入れ姿勢が違う」「コーチング以降、ネガティブな子どもが別人のように前向きになった」「あの時期に復学できた本当に良かった」などの声が聞こえ、皆さんの笑顔が印象的でした。

支援を卒業して8年以上経つようなベテランの方、支援を卒業して間もない方、継続登校支援中の方、復学前の支援を受けている方、まだ支援開始1週間の方など、さまざまなステージの親御さんにご参加いただいたので双方にとって実りのある情報交換ができたのではないかとも感じます
何度か席替えをしてなるべく多くの方と話ができるようにしました。私もひょこっとテーブルの隅に座らせていただき参加させていただきました。あっという間の2時間半でした

記念撮影

参加された方全員で記念撮影。
私の横の席に誰も座ってくれなくて心の中で泣いていました

閉会の挨拶

水野から今回の親の会の総括をさせていただき、また春開催の時に再び笑顔で集まれるようにというお話をしました。

二次会へGO

近所の居酒屋さんで2次会を開催
思ったよりも多くの方にご参加いただきました。親の会以上にリラックスした雰囲気でお話ができたのではないかと思われます。私も今回はビールを頂きながら盛り上がっちゃいました

私自身も、どんどんと新規の方がご依頼される状況ですので、支援に奔走し続ける毎日ですが、このような場で支援をご卒業された方とお話をさせていただくのは大変貴重だと感じました。支援を卒業されたお母さん方が、支援前や支援中とは全然違う「顔」になられていたことが大変うれしかったです。皆さんいい笑顔でした。揚げ物をガッツリ食べました!

中野先生を置いて、私と佐藤先生と森田先生は新幹線の時間があったので2時間程度で席を立ちました。
私たちが帰った後も大変な盛り上がりを見せたと聞いています



みかんさんのブログでも親の会の様子が描かれていますので(より親御さん側目線で)よろしければ覗いてみてくださいね。

第6回 関東ペアレンツキャンプ親の会     ←こちらをクリック


今回ご参加いただいた皆さん、そして今回は参加できなかった皆さん、多くの方に支えられてこのたびの会が無事に催行できたことに感謝します。

また、今回の開催に向けて、会場準備と親の会の連絡係をして頂いたkyunさん、打ち合わせの場所や2次会の会場予約をして頂いたマロンさん、今回開催に当たって下調べなどをして頂いた、みかんさんとJUMPさんに感謝申し上げます。


次回の関東ペアレンツキャンプ親の会は3月か4月を予定しております


再び皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしております






よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ