親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校(登校拒否)や母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 2008年にブログを開設をし、発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけし、支援を受けた多くの子どもたちが学校へと戻っていきました。   子どもの問題行動予防のための家族療法(家庭教育支援法)についても随時情報公開中!一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

2011年07月21日

夏休みの過ごし方で気をつけたいこと

今週は、1学期最後の復学を目指す小学6年生の女の子の支援に奔走していました。

教育コーチングと訪問カウンセリング後、20日ほどの準備期間を経て、無事に復学を果たしました

復学準備も進み、子どもも不安を抱えながらも「さぁ行くぞ!」となっていることが見受けられていました。しかし・・・その日は例の大型台風が近づいていたこともあり、なんとか警報が出て休校という展開だけは避けたいところでした

朝、5時に起きて天気予報を確認。
西の方では警報が出ていましたが、ここは出ておらず、台風の進路状況の図を見てもおそらくは午前中には警報は出ないだろう。台風の足が遅いのが幸いしました。まずは一安心。

次に心配なのは雨。
せっかくの復学の朝は気持ちのよい天気の中を歩んでほしいもの。6時過ぎから7時半くらいまで私は家の外で待機をしていたのですが、風が強いので雨が横殴りで降ってきました 顔までビチョビチョになりました。

でも、あら不思議。

子どもが家を出て登校をする間の30分ほどは見事に天気は回復し、傘もささずに訪問のカウンセラーと一緒に3カ月ぶりに教室へと戻って行きました。なんか持ってますねぇ(ちなみに子どもの登校を見届けた帰り道は雨が降り出しました・・・)

2日目もカウンセラーが朝対応をして問題なく登校し、今日が復学3日目。

親御さんだけの対応となりましたが家を出る15分ほど前に飛び起きて、急いで家を出ていったそうです。今まではどんなに起こそうが11時をすぎないと起きなかった子が、登校の意志を明確にしたことで、親が無理やり起こさなくても自分で起きるようになるという嬉しい変化が見えました。
明日が終業式。最後の日も登校して、清々しい気持ちで夏休みを迎えてほしいものです。
復学おめでとうございました



さて、今日は夏休みの過ごし方で気をつけたいことを書いていきたいと思います

子どもの自立サポートを親御さんがする上で必要なことは「信頼関係」です。PCMの理論を学びながら「対話できる親子関係」をこの夏に築いていただければと思います。

まず毎年言うことですが、一番大切なのは・・・

子どもが自分でできることは自分でさせる

ということです。


夏休みに入ると、学校がある時に比べて子どもとの接する時間が大幅に増えていきます。また、子どもが家で過ごす時間も当然増えていきます。

そのような状況だと、ついつい親心で過干渉気味になってしまいます。

普段であれば、目につかないことも目につきます。


洗濯物が置きっぱなし。

ゲームの時間が延びる。

朝起きてこない。

リビングを散らかす。

夜更かしが続く。

宿題をしない。


などなどなどなど・・・



目につくと親はイライラします。

イライラするとそれを子どもにぶつけてしまいます。

普段であればアイメッセージで気持ちを伝えた上で「待つ」ことをするのに、今は待てなくなります。

先回り発言や、不用意なメシテイが増えます。

そうすると、子からの反発が出るか、母子依存が助長されます。

親が言うまで、何もしない子になります。親に言われてはじめて動く子になります。

自分の判断で考えることを求められる学校生活と家庭生活とのギャップが広がります。

1か月そのような状態で過ごすと、9月頭に学校への行き渋りが出やすくなってしまいます。



あくまで極論で書きましたが、長い夏休みですので日常化して上記のような流れになってしまうと、継続登校初期のステージのおられるご家庭ではとても心配です。時に過去のノートを読み返したりしながら冷静な対応に努めていただきたいと思います

 



また不登校中のご家庭では、夏休みに入ってお子さんの様子が変わったように感じられると思います。

1学期中は、朝になると気分が悪いのが続いていたのに、夏休みに入って急にその症状がなくなったなど・・・
今までは家からほとんど出られなかったのに、夏休みに入って憑きものがとれたかのように毎日元気にお友達と遊ぶようになったなどの変化が見られると思います。

親としては「あぁ。これで2学期は大丈夫かしら」と感じられるかもしれません。

しかし、家庭内の対応を変えずにそのまま過ごされては結局9月頭になるにつれて徐々に元気がなくなり、2学期頭には再び学校へ行けない状態になるケースが多々報告されています。
8月の最終週くらいから腹痛や頭痛を訴えてきて「夏休み中のあの元気なわが子はどこに!?」と感じられる親御さんも少なくありません。

この夏休みの間を利用して、自立を促す対応、親の立場を高める対応、学校を休んでいるいう問題意識を促す対応というところに重点を置いて親子のコミュニケーションを図っていただきたいと思います



ペアレンツキャンプで支援中の方につきましては・・・

家庭教育支援コースの皆様は上記内容を理解して引き続き、「より良い親子関係の構築」と「年相応の自立心を育む」ということを柱に担当の先生と相談しながら進めていきましょう。

問題解決支援コースの方につきましては、継続登校挑戦中の皆様は9月頭から豪快にコケないように夏休み中も父性の立場と母性の立場を明確に分けて毅然とした対応をしつつ、子どもが失敗をしたり甘い読みをする経験を愛してあげてくださいね。あとは私が個々のケースについてアドバイスを差し上げている内容を踏まえて、支援前の状態からの「伸び幅」を冷静に見てあげながら、素晴らしい夏をお過ごしください。
復学前の皆様につきましては「ダイレクトアプローチの下地を家族療法でしっかりと作る」ということを一番に考えて、個別のケースでアドバイスを差し上げていることを実践して行きましょう。「ついつい」過干渉になってしまう親御さんはこの夏に「ついつい期」を卒業できるように一緒に頑張りましょう





長い夏休み。


このひと夏で子どもがいろいろな経験をして、秋には親も子も実りを感じられるような有意義な夏休みをお過ごしくださいね





※夏休み中の支援につきましては8月17日のみ、お盆休暇とさせていただきます。その他の日は通常通りです。




よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ





parentscamp at 22:53│TrackBack(0)mixiチェック 家庭教育のススメ | ぶにん先生の記事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よつば   2011年07月22日 03:02
台風が近づいている中、お天気を味方につけての復学、おめでとうございます。(先生方は大変だったことと思います)
小学6年生、夏休み前に学校へ戻れて本当に良かったです。

初めてコメントさせていただきます。
先日の立川での講演会終了後にご挨拶させていただいた、ひ○○が丘在住・よつばです。
あの日は小学6年と3年の娘を同時に上野先生に復学させていただいた直後でした。おかげさまで、二人ともお休み無しで1学期を終える事ができました。あの時、ぶにん先生にアドバイスいただいた事、一生忘れません!

夏休み初日、ふたりに対して私はどういう対応だったか・・を思い起こし、お風呂も入らず歯磨きもしないで寝てしまった次女(しかも押し入れ上段で)を横目でみながら、これからどうするのが良いのか・・と考えていたところに、タイムリーな内容で嬉しくなりました。
しっかり肝に命じて、9月頭『豪快に!!』コケることのないよう、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お休みが1日のみですか・・暑い日が続きます。お体大切にお過ごし下さい。
2. Posted by ピピコ(まゆ)   2011年07月22日 05:25
小学6年生のお嬢さん、復学おめでとうございます

先生は晴れ男ですね〜本当に!
親御さんも本当にうれしかったと思います。

うちの方は・・・やっぱり帰宅するとリビングの散らかりや、ゲーム、マンガ、本のおきっぱなしと
気になるもの満載ですが、一言だけ声をかけたら、後は口チャックで乗り越えようと思います。
(接触時間が少ないことがこういう点だけではメリットかも・・・・)

お忙しい毎日ですが、お身体大切になさってくださいね。
3. Posted by リープル   2011年07月22日 15:01
小学6年生の女の子さん、復学おめでとうございます。登校の間だけ晴れるなんて、娘さんとご家族の頑張りを見ていた神様からのプレゼントですね。

夏休み一日目、息子はのびのびと遊んでおります。
この記事をよく読んで良い夏休みにしたいと思います
>継続登校挑戦中の皆様は9月頭から豪快にコケな いように
この一文くすっと笑ってしまいました。(本当にそうなったら笑えませんが)先生にご迷惑をかけないよう頑張りますのでご指導よろしくお願い致します。
4. Posted by ちゃろ   2011年07月23日 21:38
小学6年生の娘さんの再登校、おめでとうございます
お天気、不思議ですねぇ。
以前の記事でも、お天気を味方につけた記事があったような気がします。
きっと、娘さんと親御さんへのエールですね。

以前に、夏休みは少し時間があるのでは?と聞くと、夏休みだからこそ家庭教育が難しいとのお返事をいただいたのを思いだします。

暑さにバテ気味の息子ですが、長い休みで何か経験を増やしてほしいです。
5. Posted by かのん   2011年07月24日 07:37
こんにちは
小学校6年生の女の子さんの復学おめでとうございます夏休み前に学校に戻ることができて良かった。ご本人もご家族も、きっと空の色も違って見えるのではないかと思います

先日は長〜い電話カウンセリング、ありがとうございました。
娘は、今のところ「地道」に宿題をやっており『いつまで続くか』と、期待とドキドキで毎日を過ごしています。
3人とも欠席0で、家庭内での大きな問題もなく過ごせ、先生には深く感謝です
カウンセリングでは私のことが大部分となりましたが、おかげさまで、気持ちが楽になりました。
子どものことが落ち着いたら、それぞれの親のこと、自分の抱えている仕事、そしてまた親のこと、…。次々やってくる大波小波に「神様、私一応真面目に生きているつもりなんですけど〜。」「乗り越えられない試練はない。やまない雨はない。太陽はいつも雲の上に」と自分に言い聞かせながらやってきました。先日のお電話で、「今、人生で一番大変なステージにいる」先生のこのお言葉で、つっかえていた苦しさがすっと流れた気がします。
生きている時間は先生よりずっと長いのに、先日は高校時代の自分が、信頼できる先生に相談しているときの気持ちがよみがえってきました。
苦しいとき、いつも身近に信頼できる先生、友人、先輩方がいてくださることに新たな感謝をした一日でした。
私も「大和撫子魂」でがんばります
6. Posted by ひなた   2011年07月26日 16:10
小学6年生の復学、おめでとうございます
先生方始め(当日は嵐の中お疲れ様でございました)、御両親、御本人の努力のかいあって、一学期中に復学ができ気持ち良く夏休みを迎える事ができますね同じ支援中の仲間としても嬉しいです(^-^)v

そして、夏休み…
私のイライラには、立川での講演会で学んだリフレーミング・論理療法等を早速、実践で生かす事ができます(喜ぶべき!?)
また、父性母性の立場を明確にしつつ、毅然とした態度で寛大な心を持ち対応し、子の伸び幅を見る
(うちの場合、大きな伸び幅ですね〜)
そして、子には失敗や甘い読み等、経験を積ませる
まさに、うちへのメッセージと受け取りました。ありがとうございます
(^-^ゞ
この夏、母は先回りや余計な一言等ついつい期を(まだそんな事言ってる!?、根深いんですね〜これが…)卒業できる様、頑張ります(^-^)v
一学期、不登校モードになりつつあった子を何とか登校して終える事ができましたのも先生方のお陰です
本当にありがとうございました
今後共、どうぞよろしくお願い致します