親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校(登校拒否)や母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 2008年にブログを開設をし、発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけし、支援を受けた多くの子どもたちが学校へと戻っていきました。   子どもの問題行動予防のための家族療法(家庭教育支援法)についても随時情報公開中!一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

2011年07月11日

あなたの「担当」は?

こんにちは

今回はどんきーが書いております。

いやぁ、暑い日がつづきますねぇ。汗っかきの私には厳しい季節がやってまいりました。
訪問カウンセリング時にはうちわとタオルが欠かせません

私は基本的には男の子の担当のカウンセラーなのですが、状況次第では中学生の女の子の復学支援に行っています。

その女の子が好きなものはジャニーズAKB48です。

そのカウンセリング中にジャニーズの話題が出た時のこと

私 「ジャニーズやったらやっぱり嵐好き?」
子 「嵐とかもうおっさんやし」
私 「(心の中で)ガーン

これにはびっくりして「嵐がおっさんやったら私なんかどうなるんだ?」と思いながら聞いていました。

他にも

私 「でもやっぱキムタクのドラマとか観てまえへん?」
子 「あの人演技下手やからみぃーひん」
私 「(心の中で)ガーン

ドラマと言えば「キムタク」できている私としては「キムタクのカリスマ性も落ちたなぁ」とショックを受けました

最近は「嵐」ではなく「HEY!SEY!JUMP!」がきてるみたいです。あとはこの夏デビューする「KISS MY Ft2」というグループもきているみたいですね。私は「HEY!SEY!JUMP!」はかろうじてわかるものの「KISS MY Ft2」はさすがにわかりませんでした

「HEY!SEY!JUMP!」のファンはそのなかでもこの子が好きという場合は「担当」と呼んで応援しているみたいです。例えば、一番人気のある山田くんが好きなファンは「山田担」となるようです。AKBでいう「推しメン」のことですね。
ライブなんかに行くとその「担当」つながりで友達ができるようです。
ジャニーズはジュニアのなかでもグループがありデビューを控えているグループがたくさんあるようですね。

AKBにジャニーズに若い子の中から次々に次代のスターが出てきますね。
私もあと15年若ければわかりませんでしたけどね(笑)

私が支援している家庭教育支援コースのお母さんに「どんきー担当」と言ってもらえるようにがんばります(笑)


それでは、また次回




※ホームページの親御さんからの手紙を追加しました
私も訪問カウンセラーとして支援させていただいたご家庭です。支援を受けて復学を果たし、親御さんのおっしゃるように本当に彼は成長をしました






よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



parentscamp at 17:19│TrackBack(0)mixiチェック どんきー先生の記事 | つれづれなるままに

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かのん   2011年07月12日 12:45
どんきー先生こんにちは。
「どんきー先生、ぶにん先生、N先生担当のかのんです」(こう書くと、なんかエラそう
今回の話題…娘のお友達には嵐のコンサートに行く親子が数組…。嵐はその方たちの影響でわかりますが、関ジャニからは「未知との遭遇」です

私の頃のアイドルといえば少年隊でした。嘘です少年隊はもっと成長してから当時はたのきんでしたね〜。しかし、その中で「私は加藤剛!」(大河ドラマの平将門で一目ぼれ)クラスメートたちの「だれ?それ?」に「だから〜!今は大岡越前だって」にやっと理解を得る毎日でしたクラスメートたちの反応は微妙でしたが…。

長男は月9を必死に見ています。私はもう見る気も起こらず…。
『ああ。年をとってしまったのね。あんなに楽しみだったのに』とひそかに嘆いております。
しかし!ほかの部分で(どこで?とひとりツッコミ)いつまでも若くありたいと願い、頑張りますどんきー先生、夏休みもお忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいね
2. Posted by リープル   2011年07月12日 13:50
かのんさんが書いてくれたので言いやすくなりました。(かのんさん、ありがとう)
ぶにん先生、どんきー先生担当のリープルです。(て言ってもいいですか?)

私もたのきん世代です。(私はマッチ派でした。)そして中学生の頃から「チェッカーズ」にはまりました。懐かしい〜
でも昔どのアイドルが好きだったという話題は
年がばれますね〜。
HEY!SEY!JUMP!の子達になると息子と年齢が近いですもんね〜。かわいいなあと思って見ています。
KISS MY Ft2、読み方すら分からず気になってネット検索しました。 

長男はアイドルの話をした事はありません。
(それも個性ですよね)もしアイドルのだれだれが好きと言ったら嬉しい気持ちになるような気がします。

どんきー先生、暑い中沢山のご家庭に訪問され、子ども達を笑顔にしてご家庭全体を明るくされていると思います。
お体にはくれぐれも気をつけてください。
3. Posted by kyun   2011年07月12日 22:01
どんきー先生ごぶさたしております。毎日暑い日が続き、訪問の移動も大変な事と思いますこちらでもさすがに35℃とかになると、ジリジリと下から溶けそうになります…

担当がいる私に取っては、全て理解出来る内容で(笑)うれしい記事ありがとうございます
嵐はおっさんですが…それは残念です今は、K-POPがすごい人気で、ジャニーズが押される勢いですよね。
親の会でも韓流やK-POPの話で盛り上がる事もあるようです

我が家の支援は、どんきー先生担ではありませんが、親の会などでお会い出来てうれしい限りです
これからは、夏休み対応などでお忙しい事と思いますが、体調には気をつけて下さい
我が家担当のぶにん先生、N先生にもよろしくお伝え下さいませ
4. Posted by ciquciqu   2011年07月13日 09:58
どんきー先生♪

はじめましてm(__)m

エンカレッジの上野先生のところで復学させていただきました、ciquciquと申します。

↑の内容、?????です^^;
嵐はメンバーのお名前がかろうじて言える程度(苦笑)

私の担当は、昼下がりに再放送のサスペンスもの・刑事もの(相棒・京都地検の女・科捜研の女)です(-_-;)

.....................

毎日暑くたいへんなことと思いますが、どうぞお体に
お気をつけくださいm(__)m

以上、おばはん全開のciquciquでした(*^^)v


5. Posted by ひなた   2011年07月17日 14:32
ドンキー先生、こんにちは〜 (^o^ゞ

ここの所、ぶにん先生には夜討ち朝駆けので、お忙しい中細かく対応して頂き、先生方のお陰で立て直しができ、登校して一学期を終えられそうです
ぶにん先生、N先生、LOVEです
本当に、ありがとうございました
これって、担当ってこと!?。早速、うちわ作ります
(*^ー^)ノ♪
ところで、嵐がおっさん!!参りました Σ( ̄◇ ̄*)
最近、キムタクも視聴率取れなくなったとか…
そんな中、たのきん世代の方々、まだまだ甘いな〜
私は、ヒロミ Go〜の、追っかけやってました
またまた、ぶにん先生びっくり!?
そやけど、同じゴーでも、加藤 剛は渋すぎやろ〜、恐れ入りました
(*^▽^)/★*☆♪

そんなこんなで、夏休みが始まりますね〜
子にとって、パラダイスタイムの始まりです
友達と楽しくあそんで過ごせるといいな〜と思います 宿題は…?
親は、2学期スタートに向けて、PCMを学びたいと思います
どうぞよろしくお願い致します…
6. Posted by みにー   2011年07月19日 11:42
どんきー先生お久しぶりです。
うちの娘もどんきー先生にお世話になりました。

嵐もとうとうおっさんになってしまいましたか
娘の周りでは、まだ嵐の方が優勢みたいですよ!


明後日から夏休みが始まります(早いですね〜
先週から塾に行き始めました。夏休み中も夏期講習があるので、「今年は忙しくなりそうやわ」と言っていました。夏休みの宿題も、もう配られているのもあるようで、早速とりかかっていました
このやる気が、受験まで続いてくれることを祈ります。

これから暑い日が続きますが、ぶにん先生、どんきー先生、お身体くれぐれもご自愛くださいね
7. Posted by どんきー   2011年07月20日 15:32
>>かのんさん

かのんさん、こんにちは
コメントありがとうございます

失礼ながら加藤剛はわかりませんでした
私の青春時代のアイドルはモーニング娘。でしたねぇ
時代時代で好きなアイドルはあるもんですねぇ
かのんさんのお宅の三兄弟のアイドルは誰なんでしょうねぇ?長男君はひそかにAKB好きそうですけどね

暑い日が続きますがお体にはくれぐれもご自愛くださいね
それでは、またのコメントお待ちしています
8. Posted by どんきー   2011年07月20日 15:43
>>リープルさん

リープルさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうですねぇ。そういえば長男君とは野球の話ばかりでアイドルの話はしたことないですねぇ
今度訪問カウンセリングに行ったときに聞いてみようと思います
次男君はリープルさんと電車ががアイドルですもんね

台風で大変なことと思いますが気を付けてくださいね
それではまたのコメントお待ちしています
9. Posted by どんきー   2011年07月20日 15:58
>>kyunさん

kyunさん、こんにちは
コメントありがとうございます

そうですか。確かに今はCDの売り上げでもジャニーズ、AKBに割って入ってK−POPが上位を占めてますもんね
韓流の人たちはみんなムキムキでマッチョですね
あれは男でも憧れる体つきしてますよね
女性に人気が出るのも納得です

毎日暑い日が続いていますからご無理だけはなさらないでくださいね
それではまたのコメントお待ちしています
10. Posted by どんきー   2011年07月20日 16:12
>>ciquciquさん

ciquciquさん、はじめまして
コメントありがとうございます

私も「担当」の話を聞いた時には????でした
聞いていてポカンとしてしまったのを覚えています

サスペンス物は面白いですよね
私も結構好きです 私は「おみやさん」とか好きかな

暑い日が続きますが熱中症には気を付けて乗り切っていきましょう
それではまたのコメントお待ちしています
11. Posted by どんきー   2011年07月20日 16:33
>>ひなたさん

ひなたさん、こんにちは
コメントありがとうございます

最近の状況はぶにん先生にお聞きしていました。大変だったようですね。でもなんとか登校で一学期を締めくくれそうで何よりです。おめでとうございます

ヒロミGOは今でもかっこいいですよねぇ
あの年であんなにくるくる回れるのはすごいなぁと思います

そうですねぇ。これから夏休みですねぇ。みんな楽しく過ごしてほしいなぁと思います。私は宿題対応で追われると思いますが

暑い日が続いていますのでお体には気を付けてくださいね
それではまたのコメントお待ちしています

ぶにん先生とN先生のうちわができたら送ってくださいね(笑)
12. Posted by どんきー   2011年07月20日 16:47
>>みにーさん

みにーさん、こんにちは
コメントありがとうございます

みにーさんの娘さんは嵐好きでしたよね
私が訪問しているとき、嵐の歌を覚えていったのを思い出します
塾に行きだしているんですねぇ。受験に向けて意識が高いようですね。
そういえば娘さんは去年の夏休みの宿題も早めに取り組んでいましたね。
このまま順調にというわけにはいかないと思いますがいろいろな壁を乗り越えながら受験に向かっていってほしいと思います

暑い日が続いていますのでお体にはくれぐれもご自愛ください
それではまたのコメントお待ちしています
13. Posted by いちごぷりん   2011年07月24日 11:48
ドンキー先生。こんにちは!

ようやくネットで皆さんのブログをみたりできる余裕が少しだけ出来ました。

お世話になっております。暑い中いつもありがとうございます。
この記事の「支援中の女の子」はもしかしたら、うちの子?ですかね?(笑)他のお母様にも先生がうちの子とアイドルの話していると言ってたら、驚かれていましたよ。
最近は、AKBよりもNMBが好きなようです。(情報です)

中でもミルキーという子はうちの地元の高校に居た子ですので好きみたいですよ。

いつも本当に感謝しています。よろしくお願いします。
追伸:下の子も楽しみにしています。今はバスケで大忙しの毎日です。