ぶにんです。
今日はみどりの日ですが水曜日ですので事務所にて新規の方のご相談と担当差し上げている方の電話カウンセリングと家庭ノートのチェック中です。

ゴールデンウィークまっただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか


私の方は今年のGWは日程的に対応を検討しなくてはならない場面が想定されるためなかなか落ち着いてお休みが取れる場面がない状態です。2日と6日も学校が休みだったらよかったのになぁ


そのような背景がありますので、問題解決支援コースで不登校を乗り越えた支援中の親御さんに対しては2日と6日と9日の登校状況(親の対方法)がポイントとなるため、個々のケースに合わせてアドバイスを差し上げています。

子どもたちの世界では4月の環境適応の疲労があり、ゴールデンウィークによる急激な弛緩があっての2日と6日の登校。そしてGW明けの9日。
この3日間は一度不登校を経験した子どもたちにとって再び不登校傾向を覗かせるタイミングでもあります。
もちろん個々のケースによってその傾向は異なりますが、1年の中でもこのGW明けからの不登校やその再発率が高いため、復学を考えていきたいご家庭やお子さんにとっては予防的な対応が重要になるのではないかと思われます。
一緒に乗り越えていきましょう



さて、前回の記事でどんきー先生がBOOKシェアリングを企画してくれました

多くの方からご意見ご感想を頂きましてありがとうございます
次回作を出版する機会には活かしていきたいと思います。また、どの箇所が皆さんのご興味を引いたのかを知ることは家庭教育のカウンセラーとしましては知りたい点ではありました。
引き続き、ご意見ご感想を頂ければと思います。
シェアリングですので「コメントのコメント」を同じ人が何度もして頂いてもかまいません。ぜひこのページを有効活用いただければと思います。(不適切な発言はこちらの判断で削除いたします。ご了承ください)


それではGW明けの登校とその後の継続登校の安定のため一緒に頑張っていきましょう



あ、当センターのホームページのデザインが変更となりました
季節が変わり、そろそろ冬物を片づけ始めている頃かと思います。ホームページもそんな春の風に誘われて2011年度の活動のために衣替えをしてみました。
個人的には前回のトップページよりもイラストが増えて文字が減ったため見やすくなったのではないかと感じています。よろしければ一度覗いてみてくださいね


ペアレンツキャンプTOPページを変更

関連書籍の紹介のページを追加

親からの手紙を追加









よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ