春になりましたね


今日なんかは天気も良く、桜もきれいに咲き始めて実に春らしい日です。事務所に出てくる途中でも入園式の親子連れ、入学式の学生さん、そして今年から社会人になったばかりというようなフレッシュな若者の集団がいました


私が支援をしていた子の中にも、次々と中学の入学式や高校の入学式に参加できたという報告を聞いております。みんな不登校や五月雨登校で苦労した子たちばかりです。でもこうやって春の暖かい日差しの中、新しい環境にみんなと一緒の歩幅で歩んでいけるというのは本当に素晴らしいことだなと思います

私の方は先週から体調不良でダウンしております
電話カウンセリングではお聞き苦しい声で申し訳ありません。なかなか熱が下がらない状態が続いていてだましだましでしていましたが週末はグテッとなり、全部のプライベートなスケジュールをキャンセルをしました。
今は熱が下がっていますが、目の焦点が合いにくいし、相変わらず鼻声です。
明日から関東へ出張支援ですので今日1日でさらに回復してほしいものです。


さて、話はぐるりと変わりまして・・・
年初に私の新しい著書のお話を差し上げていました

3月31日に無事に発刊いたしました


水野達朗  『ころばぬ先の家庭教育 長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編』  牧歌舎  2011年3月31日


内容面は小学生編よりかは多少理論的にはなりましたが、中学生のご家庭によりフィットさせやすい内容となっています。
小学生編同様、「先生の本を読んで不登校を解決しました!」というお声が聞ければ何よりです。またこの本をきっかけに私たちの支援の存在を知っていただければ嬉しく思います。

今年から中学生になるわが子への対応で不安なお母さん、小学生編を読んだうえで中学生編でさらなるステップアップを目指したいお父さん、どうぞ手に取ってお読みください


書店ではおそらくすでに取り寄せができるかと思います。一度お近くの書店でおといあわせをしてみてくださいね。

アマゾンではあと1カ月ほどかかるかもしれません。前著の時が1か月ほどのタイムラグがありましたので。

現状ではペアレンツキャンプ事務局に300冊ほどありますので、1日でもはやく読みたいという方はペアレンツキャンプ事務局までお問い合わせくださいね。

pc-info@parents-camp.jp



本の執筆の裏話なんかももう少ししたら書き綴りたいなと思っています。



よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ