いやぁ冷えますね

いよいよ明日から師走です。年の瀬に向かって慌ただしい日々が続くことと思われます。


ブログで登場している当センターの「どんきー先生」こと佐藤先生も家庭教育支援の親御さんのアドバイスだけではなく、復学支援のサポートのために全国を飛び回ってくれています。
最近は他機関の訪問カウンセリングのお仕事もこなしながら頑張っています



そんな佐藤先生からこんな話を聞きました。



「12月1日にPSPのモンハンが発売されるのですが、おそらくは中学生の支援の中ではしばらくの間はこのソフトが中心となって活躍すると思われます。しかしながらどこの店を回っても予約が終了になっていて手に入らない状況です。困りました・・・」



モンスターハンターについては家庭教育推進協会の会報でも伊藤先生が触れていましたが、中学生以上に人気のソフトです。

私自身も中学生の訪問カウンセリングの現場では仕事を忘れてモンスターを狩りに狩っていました。
子どもが倒せないモンスターを一緒になって戦えるのでとても盛り上がります。まぁ私の場合は結構、自分自身も熱くなって・・・



「おぃ!〇〇(名前)!おまえは後ろから回り込んで支援しろ!」
「ちょ!おまえの銃弾、俺に当たってるぅぅ!」



など言いながら、盛り上がったものです。





今回はそのモンスターハンターPSPの続編が発売されます。

私もコソッとどんきー先生のソフトをやらせてもらおうかなと思っていたのですが、上記のとおり、予約状況が混雑していて発売日に手に入れるのはかなり難しい状況のようです。


もしかしたら中学生の男の子の親御さんたちも、お子さんからモンハンの話は聞いているのかもしれませんね。そのためにお小遣いを必死にためている子どもも少なくありません。
クリスマス、お正月と子どもたちにとってはプチバブル景気が訪れます。ちょうどそのころになったらモンハンのソフトも家電量販店やゲームショップに並ぶかもしれませんね

発売元のカプコン(会社)もこの需要を見込んで大量生産する段取りは取れなかったのでしょうかね。最近は子どもたちの枯渇感をあおる販売手法が主流になっているようで、あまり関心はできません




いまやゲームは子どもたちの生活に溶け込んだものとなっています。
ゲームばかりではなく、外で遊んだり、部活に汗を流したり勉強したりということも望ましいですが、一緒にゲームを楽しんでいる子どもたちの笑顔も同様に輝いています


きっと明日から、電車の中、公園、家の中などで多くの若者たちがモンスターと格闘する風景が見受けられることでしょう。





よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ