前回の記事で食べるラー油のパスタのことを書いたら、思いのほか反応がありました。電話カウンセリングでも食べるラー油の話が出るくらいです。中にはオススメの食べるラー油をわざわざプレゼントしてくれる方もいらっしゃいました。ありがとうございます。感謝感謝です
(頂いたホテルオークラのオリジナルラー油はとてもおいしかったです


今週から秋をすっ飛ばしたかのような寒い日が続いています
継続登校中のお子さんが体調不良でお休みしてしまったり、親御さん自身が体調を崩されているケースも多いようです。服装選びにも苦労する季節ではありますが体調管理には気をつけていきましょう。


スポーツの秋。スポーツと言えば野球

あ、ちなみに今日のプロ野球見ましたか?
今日は阪神VS巨人のとても重要な試合がありました。負けた方が優勝戦線から離脱するという試合でした。結果は阪神が逃げ切り、中日との優勝争いになんとか残りました。今シーズンの阪神打線は見てて、気持ちいいですね〜。
阪神=ヘボ外人を高額で雇うというイメージ(事実?)があるのですが、今シーズンの助っ人は実に頼もしいです。
マートンはイチローの日本記録を抜く勢いでヒットを量産していますし、ブラゼルはホームラン王になるかならないかというくらい頑張っています。
球団史に残るであろう2人の活躍に優勝の望みを託して、残り僅かの今シーズンの阪神に期待をしている次第です




読書の秋にちなんでこんな報告も。

以前に『ころばぬ先の家庭教育』の中学生編のお話をこのブログでもしていましたが、ようやく出版社が決まり、出版に向けて動き始められそうです。何事もなく、無事に進めることができれば来年の春には出版できそうです。小学生編と同じくPCMの解説をしつつ、中学生の家庭内対応ならではのテクニックや理論を増やしつつ、不登校の初期対応などを具体的に説明します。
実は原稿は、8月末には完成していましたので、内容はもうイジらないとは思います。まだ先のお話ですが小学生編同様、拙著が一人でも多くの方のお力になれれば幸いです。


私の方は先週から過密スケジュールで大阪と関東を行き来している状況です。2学期中に1人でも多くの子どもが復学できるよう手助けができればと思います
復学前の方は一緒に悩みながら一歩ずつ前に進んでいきましょう。
継続登校中の方は子どもとの信頼関係をしっかり作りつつ、自立を促すPCMの対応を実践しながら、サポートしていきましょうね。




※ペアレンツキャンプのHPに親からの手紙を4通追加しました。お手紙を頂いた皆様ありがとうございました





よろしければこちらもポチッと応援お願いします。(1日1回クリックを  
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ