気合いの連日更新です


先週は、北陸の方で小学校3年生の不登校の子が無事、復学を果たしました。週明けからもぐずることなく頑張っている状況です。


今週は、東北の方で登校刺激を含む、教育コーチングに出かけます。6年生のお子さんですので早期に復学を果たさせてやりたいという思いがあり、なんとか2学期中の復学を果たすため東奔西走しております。


登校前の親御さんも、継続登校奮闘中の親御さんも、家庭教育支援で日々の対応を学ばれている親御さんも皆さんよく頑張って頂いている状況です。私も皆さんの頑張りに負けないよう奮闘します。でも、お互いに体だけは大切にしましょうね


ペアレンツキャンプでは家庭教育の普及や、不登校予防の考え方の普及を活動内容に盛り込んでいます。

その軸となる、家庭教育支援コース

その支援の実例をHPにアップしました。
興味のある方はぜひご覧下さい。


個々のケースによってアドバイスをする内容は変わるため、これがすべてではありませんが、このような流れで支援開始から支援卒業まで進んでいくということがよくわかるのではないかと思われます。


家庭教育支援コースの実例



また、ブログからペアレンツキャンプのことを知った親御さんがHPにたどり着きにくいとの声もあったため、11月中旬をめどに、当ブログ「ぶにん先生のカウンセリングルーム」のデザインをHPに統一して、よりブログからHPに行きやすいようなデザイン変更を考えています。



乞うご期待〜