ブログネタ
南アフリカW杯出場決定にひとこと! に参加中!

サッカー日本代表がW杯出場を決めましたね

フランス大会の時までは出場することが大きな目標だったのに、日韓大会、ドイツ大会と経て、今回の南アフリカ大会では出て当然みたいな雰囲気もありましたね。その雰囲気の中で選手たちはよく頑張ったと思います。
特に先日のウズベク戦は、あまりに酷いホームジャッジが多い中での勝利。見ていてもタフな試合だなぁと感じました。ついつい夜更かしして見ちゃいました。岡崎くんのダイビングヘッドはまるで、ボールの方から頭の方に吸い寄せられたみたいでしたよね。

さてプロ野球の方は・・・
阪神が弱い
去年の阪神なら負けていてもどこかで大逆転するだろうという雰囲気があったから、どんなに大差がついていても最後まではサンテレビで試合をみていましたが、今年はなんというか粘り腰がありませんね・・・選手も私(視聴者)も。ブラゼルの加入でどこまで湿った打線に火がつくか。
今年は阪神を応援するというよりかはWBCで頑張ってくれた選手を応援する年にしたいなと思っています。

野球といえば、先日の日曜日に、大学時代の仲間数人でキャッチボールとノックをして汗を流しました。
心地よい疲労感を感じ始めてきて、そろそろ切り上げようかというときに、私に小学生らしき少年が声をかけてきました。

「あの・・・試合しませんか?」

疲れた身体にムチ打ちながら、小学6年生と野球のミニゲームをしました。
軽くひねってやろうかと思いきや、なかなか上手な子たちで、白熱した試合展開になりました。小さな公園で繰り広げられるTG戦さながらでした。
試合は3-5で負け。負け投手はわたくしぶにんでした
試合後には、きちんと整列をして全員で握手を交わしました。少年たちも目を輝かせて「ありがとうございました!」と礼をしていました。
(というか、試合後にサラッ帰ろうとしていた子たちを強引に整列させて挨拶させたのですが

野球のあとは夜から、毎週恒例のバスケへ
さすがに体はダルかったのですが、野球とは使う筋肉が違うのでいつもどおり楽しめました。

若い衆に
「ぶにんさんって年齢の割によく動きますよね」
と、おほめ(?)の言葉も頂きました。
実は私、本とか映画とかゲームとかが好きな内向型な趣味を持っていると思われがちなのですが(嫁さんなんかは私のことを超文化部系と思ってましたし)小学校、中学校、高校とバスケ部で汗を流し、大学では野球のサークルを作って授業を抜け出してはバットを振っていました

この日、寝る前に体重を計ってみるとマイナス1.5kg・・・

野球&バスケでそれだけの汗をかいたってことなのでしょうね。
運動する機会は強引にでも作らないとなかなかする機会に恵まれない年齢に差し掛かってきているので極力、お呼ばれしたら参加しなければいけないなと感じています。
ただ、それが理由で怪我をしてしまって仕事に支障が出ることになったらどうしようもないというのもあるので、怪我だけには気をつけないといけないなと思っています。(試合とかで熱くなるとどうしようもないのですが


最後は、競馬
天皇賞春から予想がどんぴしゃで来ています。
なぜか買わなければ予想は当たるんですよね〜 馬券を買うと不思議と当たらない・・・

仲間内には「ぶにんの買うウマを外して買えば当たる」という良からぬ伝説を作った時期もありましたが、それも今は昔。

先日の安田記念のウォッカは強かったですね。最後の直線で前が詰まっているところをこじ開けてのラスト1ハロンでの差し切り。あれは本物です。
女傑といえば、ヒシアマゾンというのが私の世代の感覚ですが、最近はウォッカやダイワスカーレットなど牝馬が強いですね。



ということで、今日は、徒然なるままにスポーツについて書いてみました。
皆さんもほどほどの運動を