先週あたりから3学期中の復学を目指すご家庭の支援のために日本全国飛び回っているぶにんです

なかなかゆっくりとブログ更新する間もありませんでしたが、今のところ元気に動いています


ペアレンツキャンプは復学専門機関ではなく家庭教育支援機関という位置づけではありますが、不登校も家庭教育から派生した問題と捉えている立場ですので当然、家庭教育支援に該当する支援となるわけです。

(以前にも書きましたが、不登校は家庭教育から派生した問題と外部的要因の複合的なケースが多い


不登校状態のまま春休みを迎えて、新学期を休んでしまった状態でスタートするのは親御さんにとってはお辛いことだと思われます。

親御さんの努力を後押ししながら、そして直接対応が必要なお子さんには少しでも勇気を与えられるよう私自身も精進しようと思います。



不登校の状態から抜け出したいご家庭、そして子どもたちの1人でも多く、3学期中(または小学生のうち、中学生のうちに)に復学を目指せるよう東奔西走しています