3連休いかがお過ごしでしょうか

私の方は、プライベートな来客が連日あり、夕食は2日連続で鍋です。。。鍋ってお客さんが来た時には楽でいいですよね。後片付けも簡単だし。


さて、今日は支援機関の紹介をさせてください。


実は、当ブログが家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの公式ブログとしてHPにリンクをされました

結構、ぬる〜い記事も書いてたので公式ブログになるのは少々恐縮しているのですが、引き続き、徒然なるままに書き連ねて良いとのことですので真面目な事例や家庭教育理論に加え、皆さんにリラックスしていただけるような記事も織り交ぜながら今後も情報発信していきたいと思います。(プロフィールの写真ももっと男前な写真に差し替えようかな・・・

さて、ペアレンツキャンプの支援法ですが、大きく分けて2種類の支援法があります。


・家庭教育支援コース

これは以前の記事で書いた「予防的」な部分にスポットを当てた支援法です。
プロの家庭教育カウンセラーに自分の家庭内対応を分析してもらいたい!自分の子どもに合った対応の仕方を具体的に聞きたい!よりよい親子関係を築いていきたい!という親御さんにピッタリの支援コースです。通信制なのでお気軽にご参加していただけます。
(園児、小学生、中学生の親御さん対象)


・問題解決支援コース

こちらは、すでにお子さんの問題行動(不登校・五月雨登校・保健室登校・母子登校など)の傾向が見受けられる親御さんのためのコースです。
家族療法の観点からのアドバイスに加えて、経験豊富なカウンセラーによる登校刺激(コーチング)の技法を使って復学を目指します。継続して登校できるようカウンセリングの技法も織り交ぜながらサポートします。



以前にご説明した親のカウンセリングマインド(PCM)の理論を中心に活動をしています。詳しくはペアレンツキャンプのホームページに書いていますのでお目通しの上、お気軽に相談をしていただければと思います。(初回のメール相談と電話相談は無料です)

家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプは「予防的な家庭教育」「行き渋りからの復学」を2本の柱にして全国対応で支援活動をしています。


おひとりで悩まず、まずはお気軽にご相談を

※このブログのコメント欄では個々のご相談は受け付けておりません