(*・ω・)ノ ドウモー


今週の私はなんやかんやであわただしく過ごしていました。皆さん風邪などひかず、お元気に、パワフルにお過ごしでしょうか

ちょうどいまの時期は中学生の2学期末の定期試験ということもあり、以前に復学をしたお子さんたちの勉強面のフォローで訪問をしていました。

小学生の不登校の事例では、 「勉強は0点でもいい。毎日行くことが大切だよ」 と私は話すのですが、中学生になると話は変わってきます。高校受験のことを踏まえるとどうしても勉強への意識づけが必要になるのです。
特に不登校を経験したお子さんは「自分が行きたいと思う高校」以外に入学した場合、せっかく合格したにもかかわらず「僕は本当はここには行きたくなかった」といって不登校になるケースもあるからです。

ということで、今週は、中学3年生の男の子と、中学2年生の男の子の勉強面のフォローアップと、以前に書いた子(※過去記事11月12日参照)の復学予定日などもあり、さらに通常業務の電話カウンセリングと家庭ノートチェック・・・ と、まぁ充実した毎日を送っていました。

そうだ!以前の記事(※過去記事11月22日参照)に小学生の子ランキングでベストテンに入れたら・・・なんてことを書いたら、あれから右肩上がりにランキングが上がりなんと最高7位まで上がっていました

ひとえに皆様の応援のおかげだと感謝しております。

「てことは、当カウンセリングルームは世界で7番目に素晴らしい小学生ブログということでOK?」
 「ハィ。ソノトオリデゴザイマス(裏声で)」



今後ともがんばる意欲がわいてきました。ありがとうございます。 まもなく11月も終わりますね。2008年もあと1か月です。師走はさらに過ぎるのが早そうです。時間の流れの速さに足元をすくわれないよう踏ん張って生活していきたいですね

ではでは