親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校(登校拒否)や五月雨登校、母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 ブログ開設8年(2008年開設)で発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけしてきました。   子どもの問題行動予防のための家族療法(家庭教育支援法)についても随時情報公開中!一般社団法人 家庭教育支援センター ペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

2008年10月01日

カウンセリングルームはじめました

皆さま、はじめまして

家庭教育カウンセラーの、ぶにん先生と申します。

2003-2005年に開設していた「ぶにん先生のカウンセリングルーム」は様々な理由によりいったん閉鎖とさせていただきましたが、このたびライブドアブログにて心機一転、新装開店OPENさせていただきました


前回のカウンセリングルーム同様、「家庭教育のススメ」や「不登校カウンセラーの仕事」などのマジメなお話に加え、時事問題について生意気に切り込んだり、ゆる〜いお話をとりとめもなくしてみたりしようと思っています


カウンセリングルームとは、悩みを抱えた方が訪れてカウンセラーが能動的にお話を受け止めていくというイメージがあるかとは思いますが、当カウンセリングルームではむしろ情報発信カウンセラーとしての意見(個人的な)を中心に行って行きたいと思います。

記事に興味をもたれた方、ふらっと流れ着いてしまった方もお気軽にコメントを残して行っていただければと思います


相変わらずの不定期更新にはなるとは思いますが、皆さんの温かい声援を胸にがんばっていこうと思っています。 よろしくお願いします


parentscamp at 22:31│ mixiチェック 家庭教育のススメ | ぶにん先生の記事