親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

不登校や母子登校などの解決を目指して! ここは「親が変われば子も変わる」をスローガンに掲げる親の学校です。 カウンセラーが綴るカウンセリング理論や最新の子育て論など情報満載。 2008年にブログを開設をし、発信し続けた情報は子育てで悩む多くの親御さんたちに元気をおすそわけし、支援を受けた多くの子どもたちが学校へと戻っていきました。家庭教育支援センターペアレンツキャンプの家庭教育カウンセラーが行雲流水にお伝えします。

楽しみにしております

今日は全国的にあいにくの雨模様で、気温もガクッを下がって来ていますね。皆さん、風邪などをひかれていないでしょうか


小学生では遠足や社会科見学などの行事があり、定期テストが今週から始まる中学校もあり、訪問カウンセリングでのテスト勉強対応を予定していたケースでもお子さんが高熱を出してしまって対応できないなんていうこともあります。家庭教育だけではなく風邪も予防が一番。ベストな状態で行事や定期テストを乗り越えられるに越したことはありませんよね。




さて、今週の土曜日の10月30日東京で関東ペアレンツキャンプの親の会の集いが開催される予定です
(東京の有楽町で)



ペアレンツキャンプで不登校を乗り越えた親御さんや、今まさに乗り越えようと頑張っていらっしゃる方、ペアレンツキャンプで家庭教育支援を受けている親御さんなどが参加される予定です。


関東ペアレンツキャンプ親の会の開催は1年に2回、春秋開催となっています。支援を卒業されて、しばらくお会いしていない方と顔を見てお話しできることを楽しみにしています
お子さんの成長したお話を聞かせていただくのが私の何よりの頑張るエネルギーになります


例のごとく、この会は講演会やセミナーのようなものではなく、ペアレンツキャンプの活動報告を少々お話しした後は、親御さん同士でざっくばらんに座談会形式でお話ししていただく形式です。今のところ参加者は14名となっています。過去の記事でも関東ペアレンツキャンプ親の会の集いの内容はアップさせていただいておりますが、肩ひじ張らずのマターリとした会ですのでお気軽にご参加いただければと思います


同じ不登校を乗り越えた親同士だからこそ共感し合えること、同じ家庭教育の大切さを分かっている親同士だから悩むこと、お子さんの年齢が上の方のケースの話を直接聞くことで学びが得られることもあるでしょう。


楽しい時間と共に、実のある情報を一つでもお土産に持って帰っていただければ嬉しいです。

また、開催準備のために動いて下さっている関東ペアレンツキャンプの親御さんにはお礼申し上げます (中心的に動いて下さったみかんさん、kyunさん、JUMPさんありがとうございます)



初めてご参加いただく方もリラックスして参加いただければと思います。週末もあいにくの空模様のようですので風邪などをひかないようにしてくださいね。


※支援を卒業された方や支援中の方で関東方面の方には私か事務局か関東ペアレンツキャンプ親の会から連絡は差し上げているとは思いますが、「ちょ、水野先生ー私、聞いてないですけどー」という方が万が一おられましたら、連絡下さい
また、そのような座談会があるなら参加したいという方がいらっしゃいましたらご一報頂ければと思います。ペアレンツキャンプの問い合わせフォームよりその旨お伝えください。すぐに詳細をお知らせします。


では有楽町であいましょう〜♪





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天の浮舟

珍しく連日更新です

前回の記事では開発援助関係のお話としてジョンウッドのルーム・トゥ・リードのお話と本の紹介を差し上げました。

今回もその流れで開発援助のお話です


もし、いまこのブログを読んでいるあなたに45分の時間があるならば、下記のサイトを開いてみてください



天の浮舟  




アジアには様々な問題が山積しています。
特に人身売買や環境破壊などは、森で生きる人々などにとって直接的な人件被害となっています。
私たちは日本で豊かな暮らしをしています。その背景にはどのようなものがあるのかを考えさせられる内容です。
日本人に罪の意識を植え付けさせるような内容ではなく、日本人が日本に居たままでも出来ることはないかということを定義しているように私には感じられます。


あまり私がタラタラ書いてもアレですので、詳しくは直接ご覧くださいね。紙芝居を音読するという形になっており、ネットで簡単に見られるように配慮されています
まずは「知る」ことから始めましょう。

私も北タイで人権問題や環境問題の活動をされているLinkの木村茂先生からこの天の浮舟を紹介されました。もしご覧になられて感銘を受けられれば他の方にもオススメ頂ければと思います







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ジョンウッドが見つけた天職

人生で満足させなければならない相手は自分自身だけ。自分が正しいと思うことをして、その気持ちに正直になればいい。 〜ジョンウッド〜



皆さんはルーム・トゥ・リードというNGOをご存知でしょうか

その名の通り、経済的に貧しい地域に図書館(本を読む部屋)や学校を建てる活動をしている非営利団体です。

そのルーム・トゥ・リードの代表がジョンウッドさんという方です。



ジョンウッドさんはビルゲイツのマイクロソフトの幹部として勤めていました。皆さんがお使いのウィンドウズで有名な会社ですね。
毎日世界中を駆け回るような生活をし、マイクロソフトの急成長を支えてきました。もちろんお給料も相当な額をもらい、豪華な家に住み、若くして人生が保障されているかのような生活を送っていました。

しかし、休暇の際に訪れたネパールで彼は衝撃を受けました。
ある山奥の学校で彼は「本のない図書室」を見たのです。数冊の本は置いてあったのですが、それは子ども向きと言えるものでもない上に、厳重に箱に入れられて施錠されていたのです。(本は貴重だから自由に子どもが触れないようにするため)

ジョンウッドは幼少のころからたくさんの本に囲まれて過ごしていました。今の自分を形成している要素の多くが本から学んだ知識であったり感受性であったのです。


彼は思いました。


経済的な格差が教育の格差になってはいけない。子どもたちの未来を閉ざすわけにはいかない。



彼は仕事を続けながら、マイクロソフトでの人脈を使いボランティアで本を集め、ネパールの山奥にまで届けるということをやってのけました
そして「これぞ天職ではないか」と感じ、金銭的にも、将来の補償的にも素晴らしい環境だったマイクロソフトを退社し、ゼロからボランティア団体を立ち上げたのです。

経済的な格差が教育的な格差であってはけないというのは、私が以前勤めていた中間法人 衆義 の教育観と同じで、個人的には共感が持てました。日本だけ見ていてもそう感じるくらいですので世界規模でみた時にはその重要度は比較できないほどではないかと思います。

またマイクロソフトで培った行動力と決断力、そして多様な人脈を世界の本が読めない子どもたちのために打ち込む彼のエネルギーには頭が下がりました。

この本にはそんなマイクロソフト退社からルーム・トゥ・リードの活動までの内容が書かれています。


・ジョン・ウッド 『マイクロソフトでは出会えなかった天職 〜僕はこうして社会企業家になった』 ランダムハウス講談社 2007


将来的には私たちペアレンツキャンプも寄付や国からの助成金だけで運営できるようになれれば、不登校の復学支援や予防的な家庭教育支援を無料で多くの方に受けてもらえるのにと思っています。
現状としてはまだまだ難しいですが、ひとつずつ行動を起こしていっていつか私たちもそのような経済格差による教育格差のない支援ができるようにと思っています




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泣いてもいいんだよ

※ 前回記事 お母さん私のこと嫌いなんでしょ! の続きです。



親が変わることを実践して行くなかでちいさな変化が見られ始めました。
それらは「年相応の自立」の芽生えでもありました。その変化に親が気付き、喜びを感じられるかどうかがポイントになります。

具体的にどのような変化があったかと言うと、まずは親子の同レベル会話を減らした成果として親子の言い争いが少なくなり、子がイライラしなくなりました。「お母さん私のこと嫌いなんでしょ」というカードはワガママを通す最後のカードとしては使っていましたが、それに対する対応法を親御さんが実践することで徐々になくなってきました。

また、段階的にお風呂に一人で入れるようになり、トイレにもひとりで入れるようになりました。最初は親の対応法が変わったことで子も戸惑いを覚えていましたが「それが当たり前」という意識を日々の対応の中で与えていくことで反発が少なくなってきました。

母子分離がこのケースでは最も大きな課題だったと前回も触れましたが、その点に関しても段階的にお留守番の経験を積ませることでダイレクトアプローチ前には2時間程度であれば何事もなくお母さんはお出かけをすることができるようになっていました。
細かい対応までカウンセラーがチェックをして「この子に対してはこれはかなり幼い対応になっています」などとSTOPをかけることもたくさんありました。

その他にも小さな自立の芽生えはたくさんありました。親御さんもご自身の対応法を変えるだけでここまで子どもが変わるのかと驚かれていました。


さて、私たちの手法は不登校の子を預かって社会適応できるようにトレーニングするものや子どものみにアプローチして復学対応をするものではありません。
ペアレンツキャンプという名が示す通り、親御さんが学び、対応法を実践し、その結果として子どもに良い影響を与えて学校に適応できる能力を培うというものです。

ですので親御さんが明確な意思を持って、学んで変わるということを実践していかない限りは支援をすることが難しいです。
この親御さんは支援前に「周りのお母さん方と比べて年齢が高いので柔軟に新しい知識を受け入れられるかが心配です」とおっしゃっていました。
私は厳しい言葉ではありましたが「お嬢さんが今、辛い思いをしています。その前では親は自分の年齢を言い訳にしても意味がありません。子どものためにどう行動するかですよ」とお話しをしました。
支援が始まってからは持ち前のガッツで難しい局面も粘り強く子どもと向き合い、自立や社会適応とはどういうことかを理解されて、日々実践されていました。結果的に今、このご家庭は不登校を乗り越えて笑顔で満たされています。これはひとえにお母さんの愛情と努力のたまものと言えるでしょう。



さて、そのような変化を確認してダイレクトアプローチに移りました



ペアレンツキャンプで言うダイレクトアプローチとは訪問カウンセリング教育コーチングを指します。
訪問カウンセラーを導入した際には最初は硬い表情をしていましたが徐々に犬の話やゲームの話で仲良くなり、すぐに一緒にお食事をしたりしてリレーション(信頼関係)を形成することができました。子どもが家の中で退屈している状況でしたので訪問のカウンセラーとの遊びやおしゃべりは彼女にとって楽しい時間となっていたようです。雨が強い日にはお嬢さんの方から「お姉さん天気悪いし、泊って行きなよ」とやさしい気遣いを見せてくれました。
この頃にはお母さんが外出していても訪問カウンセラーと遊ぶことができ、母子分離も年相応に進んできているという判断ができました。

訪問カウンセラーとのリレーション形成の進捗度合いと親御さんの家族療法の習熟度を見ながら教育コーチングの枠組みを組み立てました。

初回の教育コーチングでは登校刺激を行いました。
登校刺激では「学校には行きたいけどよくわからなくなってて行けない」と彼女は言いました。
私の方で「よくわからなくなっているのなら、何が分からなくなっているのかを一緒に考えて情報を集めていこう」という話をしました。

しかしながら彼女が学校へ行けない真の理由は情報不足ではないと私は思っていました。

情報不足はあくまで不登校になってから発生した問題であり、深層原因は「自己肯定感の低さ」と「母子密着」だという判断をしていました。

そのような心の奥底に抱える問題の壁を取り除き光を当てるのが私が考えるコーチング手法です。多くのケースは答えは子ども自身が持っています。そのようなところに切り込んでいくとやはり想定していた不安が出てきました。


「お母さんが居ないと行けない」
「学校へ行っている間、お母さんが遠くに行ってしまうと感じる」
「お母さんが教室の横にいないと泣いてしまう」
「教室で泣いたら友達に変な風に見られる」


ということが出てきました。友達関係で嫌な事があったとか苦手な教科で恥をかいたとか給食が苦手とかさまざまなデータはありましたが私はここがこのケースの真の原因だと確信していました。

私は教育コーチングの場で「今の君ならその不安は行動することで乗り越えられるはず」と論理療法の考え方を取り入れながら彼女の間違った思い込みをひとつずつ一緒に浄化していきました。それでも彼女は言います。

子「でも泣いちゃうかもしれないと思うと行けない」

私「泣いてもいいんだよ」

子「・・・泣いたらダメなんじゃないの?」

私「泣いてもいいんだよ」

子「自然に涙が出ちゃうの」

私「その時にこれまで頑張ってきた自分のことやお母さんのこと、そして一緒に復学のお手伝いをしてくれてる訪問の先生のことを思い出してごらん」

という問答を10分ほどする中で彼女の中で「不安だけど頑張ってみる」というように気持ちが変わっていきました。

そこから1ヶ月くらいをかけて学校側の協力を得ながら、復学までの準備を進めていきました。この時期は比較的穏やかな時間が流れました。寝る前にお母さんの布団で不安を爆発させることがありましたが、そこは以前のお母さんとは違います。今のお母さんには我が子に合った家庭教育のスキルがあります。
冷静に教育コーチングの枠組みをイメージしながら対応することができてお子さんにポジティブな結論に誘導することが出来ていました。私がその会話を後日聞いても「おぉ。上手な言い方ですねぇ」という場面も何度もありました。

いよいよ復学予定日。天気は快晴。


家の中でグズグズして泣いてしまうかもということを考えていましたが、いい意味でその読みは裏切られてお友達とともに登校して行きました(さすがに当日の朝は緊張して朝食は食べませんでしたが)

小学校入学から4年生の今に至るまでお母さんの助力なしに登下校ができなかった子がこの日は疲れた表情をしながらもひとりでランドセルを背負って「ただいま〜」と帰ってきました。教室では泣いてしまうこともなく緊張しながらも全てのカリキュラムを教室で受けることができたようです。学校の先生もそのような彼女の変化の結果に驚かれていました。


その後も訪問カウンセラーの助けを入れながらも、継続登校を頑張っています。もはやお母さんが3時間家を空けようが、ケータイに狂ったように電話をしてくることもなくなりました

このケースでは「行くなら朝から夕方まで。お母さんは学校にはついて行かない」という確固たるスタイルを貫き、逆に休む時は遅刻癖や母子登校癖をつけさせないためにも休むなら休むでいいと割り切った対応をしました。

復学日から今日で約1カ月間が経ちました。その中で3日間はお休みしてしまいましたがその他の日は、母子同伴も中途半端な時間での登校もせずに4年生の子たちに交じってその中で日々の学校生活を過ごさせていただいています。
これからも継続登校の中で成長しながら学校へ適応していくことでしょう。
支援前の彼女と、今の彼女は別人のようだと親御さんはおっしゃいます。子どもをいい方向に向けるのも悪い方向に向けるのも親のかじ取り(対応法)次第なんだということを実感されたとのことです。今後は彼女を幼く扱うことを止めて年相応の自立を考えながら対応をさらに学んでほしいと思っています。


登校の朝は本当に感動しましたね

復学おめでとうございました






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お母さん私のこと嫌いなんでしょ!

先月、小学4年生の女の子が親御さんの努力と、お友達や学校側の配慮に助けられて不登校からの復学を果たしました。おめでとうございます

今日はそのご家庭の復学までの奮闘記の一部をご紹介させていただきたいと思います。



この子は学校へ完全に登校できない状況が長い間続いたケースではありませんでした。
ただ、長い間「自分の力だけで登校して帰宅する」ということができないケースでした。


・1年生時は母子登校状態で教室で母が一緒に授業を受ける状態
・2年生の間は学校まで親が送り迎えをする状況が続く
・3年生に入り五月雨登校。徐々に行けない日が増える
・4年生から今に至るまでは週に何度か放課後登校だけをする状況


もちろん、入学当初からこのような状況が続いていますので親御さんとしても心配な気持ちが強く、スクールカウンセラーさんなどに相談はされていました。
そこで頂いたアドバイスとしては「見守ること、お家で楽しくリラックスして過ごさせることが大切。無理強いは行けない」ということを親御さんは言われたようです。
また週に1度の子どもに対するカウンセリングでは近況を聞いて雑談をする程度のものだったようです。子どもの反応を見る限り特に効果は感じられなかったとのことでした。
その他にも地域の教育相談にも行かれましたが具体的なアドバイスはなく抽象的なアドバイスを頂くのみで状況はゆっくり時間をかけて悪い方向へと流れていく感覚があったとのことです。


このままでは娘は何も変われないと思い今年の5月に親御さんはインターネットの世界で情報を集められたようです。その中でペアレンツキャンプの支援を受けることを決められました。


お子さんの性格傾向としては、神経質で決められたルール通りに動けないと不安が強く出てしまう点、心配性で、先々のことをネガティブにとらえて自分で見通しが立てないとパニックになって泣いてしまう点、そして支援の中でも何よりも大変だったのが依頼心が強く、過度の母子依存をどのように年相応のものに切り離していくかということがこのご家庭の支援でのキーポイントでした。


支援を開始した当初は、この子はお母さんがすぐ近くにいないと何もできませんでした。
ひとりでお風呂に入れない、トイレに行けない、ひとりで寝れない、お留守番ができない、お母さんは子どもを置いて買い物に行くのも一苦労です。
買い物中もひっきりなしにケータイが鳴ります。出ると

「早く帰ってきて!お母さんは私のことが嫌いなの!?」

と怒鳴ります。お母さんは買い物もそこそこに急いで家に帰ります。

家に帰ると、子どもの方から「お母さんは私のことが嫌いだからそんなことをするんでしょ?」と買い物に行ったことをなじります。

分析を進めていくと、彼女は子上位の状況を維持するために「お母さんは私のことが嫌いだから○○するんでしょ!」という言葉を乱発することで親をコントロールしようとする節が見られました。もちろんお母さんはお嬢さんのことが嫌いではありません。むしろ愛しているからこそ心配になっている状況です。

親御さんとしても「私のことが嫌いなんでしょ」と言われれば辛いところで、彼女のワガママに付き合うしかない状況でした。そうした対応を続けていくことで完全に子上位のバランスになり、子どもは家の中でお姫様のような状態になってしまいました。そのような状態ですのでワガママ放題です。ワガママを律しようと注意をしても、最終的に困れば上記の「どうせママは私のことが嫌いだからそんなことを言うんでしょ」と最強のカードを切ってきます。



家庭内対応としては、お母さんの過干渉対応が目立ち、無用に子どもとのコミュニケーションの中で双方がイライラをぶつけ合っている状況でした。ご主人は厳しい父という姿を見せることはなく、「慈母が2人」いるようなバランスでした。
そのようなバランスですのでお嬢さんを能力や年齢よりも幼く扱うことで過保護型の愛情伝達をされているような印象を受けました。

私たちの支援を受ける中で、お母さんには「子どもと同レベルの言い合いをしない」「アクティブリスニング」を特に心掛けていただきました。ご主人には将来的に父性対応で時には厳しく律することができる立場になっていただくためにも今より少し距離を置いてお子さんと接することを心掛けていただきました。

放課後登校に関しては、親がなだめたり、交渉したり、付いて行ったりしてようやく出来ている状況だったので、それはやめましょうとアドバイスをしました。

つまり、学校は毎日朝から夕方まで行くのが当たり前という認識を与えたいのに、イレギュラーな放課後登校の形を維持することはプラスにならないということです。
お母さんが無理に行かせる対応を止めると最初は彼女の方も「放課後だけでも行く」と言っていたのが、何も言わなくなりそのまま不登校状態になりました。
これは親御さんにとっても大変不安な選択だったかと思われます。
私の経験上、放課後登校のフォローをして、次は6時間目だけ行けるようにサポートして、次は午後、その次は・・・というような段階的な手法はかえって時間がかかるというケースが多いという認識があります。
このケースでは「普通ではない状態」の登校を維持させるのは子どもにとってもかわいそうだと判断をしました。

結果的に「行けないのなら完全にお休みする」という選択をすることで、復学までの道筋は立てやすくなりました。


そのようなシステムズアプローチを3ヶ月半ほど続けて、子どもに変化が出てきました。親子関係にも変化が出てきたところで次のステップに移りました。親御さんも私たちを信じて電話カウンセリングと家庭ノートのチェックを欠かすことなく続けられました。

次のSTEPはダイレクトアプローチ(教育コーチングと訪問カウンセリング)です。





思いのほか長くなったので、続きは次回に。






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うまくいかない時こそ深く考えるチャンス

先日の日曜日。なんか体調がすぐれないなぁと思っていたら、そこから急に熱が上がり始めて半日もしないうちに36.5→37.5→38.5→39.5→40.5と上昇していき、日曜日は丸一日間飲まず食わずで倒れていました。
月曜日の朝には平熱の35.0になっていたので安心しました。月曜日の電話カウンセリングと家庭ノートチェックは意地でもしないといけないと思ってはいましたが気合いで熱が下がってくれて良かったです。
皆様も体調管理にはお気を付け下さい。(まずは自分か
さすがに平熱よりも5度高い状態だとリアルな幻を見るのか、なぜか支援真っ最中の方のケータイのアドレスが消えて緊急連絡が受けれなくて焦る夢を見たりしました。いやはや。



さて、家族療法を学び始めたり、家庭教育の勉強をし始めて親が学ぶ姿勢を身につけ始めると、子どもに変化が出てきます。
しかしながらその変化は常にプラスのものではありません。時にはこれまでの対応が甘かったケースでは対応を変えることでマイナスの方向(反発行動など)に表れる時もあります。
親がどのように変わればいいかというのは子どもの性格や年齢、これまでの成育歴などによって組み立てる必要があります。ですので家庭教育支援の際にはいきなり「正解の子育て」を出すのは難しいことだと考えられています


自分の子どもにとって、自分の家庭にとってどのようなスタイルが適切であり、どのようなスタイルが我が子の自立心や社会性を伸ばしていくのかを考えることは今の時代はとくに重要視されています。
しかし、そこに至るまでの道のりで、学べば学ぶほどプラスの変化が出てこれば親としても「これでいいんだな」と感じて学びをより深めやすいのですが上記のように、そういうわけではありません。

そんな時に私が皆さんにお伝えするのが

うまくいかない時こそ深く考えるチャンスですよ

ということなのです。


不登校の例で考えれば、なぜ我が子だけが学校へ行き渋るのか、担任の先生が悪いのであればクラスのほとんどの子が行き渋るはず、そこには何か子自身の他の原因があるはずだと多くの親御さんが考えられます。
行き渋り当初には脅したり、なだめたり、モノで釣ったり、褒め殺したり・・・手を尽くされたと思います。(これは皆さん通ってきた道だと思われます)
そしてその上でやはりうまくいかないと感じたからこそ親御さんはその状況を深く考えます。その結果として対応を変えたり、専門機関に相談されたりします。



これは不登校以外の家庭教育支援でも同じなのです



つまり・・・親の気持ちがうまく伝わらないことや、親の言うことを子どもが聞き入れないなどは家庭教育を学び始めてもよくあることではあります。むしろそれが普通で、なんでもかんでも親の言うことや親の気持ちが伝わっているケースのほうが何かしらの不自然さを感じてしまう時もあります。

私はそのようなモヤモヤとした状況を「なぜウチの子は私がこんなに一生懸命学んでるのに変わらないのかしら」などのようにネガティブに捉えるのではなくポジティブに捉えてほしいと考えています。

なぜ親の気持ちがうまく伝わらないのか、なぜ親の言うことに対して子は反発するのか、なぜアイメッセージがうまく通じないのか、なぜ父性対応をしても子は反社会的な行動を繰り返すのか。

学んでいるにもかかわらずうまくいかない時こそ、深く考えるチャンスです。逆にいえばずべてがうまくいっていると親が錯覚することで深く考えるチャンスを逃しているともいえるでしょう。


親の感情先行型の子育ては思春期で行き詰ります
はやいケースだと小学校にあがるころに行き詰るケースも近年では増えてきています。

そういう時にこそ、冷静に状況判断をしてどのようにするべきかを考えていただければ、きっと今の子育ても変わってくるのではないかと思います。

そしていつも伝えている私の信念ですが、不登校になってからでは遅い場合もあるのです。
行き渋りが見られない内から家庭教育を学ぶことで多くの不登校のケースは避けられます。不登校になってからの支援と、行き渋り傾向の見られない内からの家庭教育支援は全くの別物です
予防的な家庭教育は楽しく学びながら家庭内を客観的に分析して子どもの自立心や社会性を育成していきます
おそらくその過程で「家庭が抱えている問題点」も見えてくるでしょう。その問題点が不登校になってからではとても手の届きにくいところに隠れてしまいます。隠れてしまうと家庭内対応だけではなくカウンセラーが介入するダイレクトアプローチの必要性も出てきますし、何よりも不登校が長期化すると子ども自身の生活(言動・行動の退行など)が変わってきてしまいます。
私としてはたくさんの支援を受けて子どもたちを支える中で、予防的な家庭教育をもっともっと世の中に推進していきたいと考えています。


うまくいかない時こそ深く考えるチャンスです。


これは私自身も自分に言い聞かせてカウンセリングをしています。


今日はそんなお話でした。






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いろんな秋を見つけましょう

前回の記事で食べるラー油のパスタのことを書いたら、思いのほか反応がありました。電話カウンセリングでも食べるラー油の話が出るくらいです。中にはオススメの食べるラー油をわざわざプレゼントしてくれる方もいらっしゃいました。ありがとうございます。感謝感謝です
(頂いたホテルオークラのオリジナルラー油はとてもおいしかったです


今週から秋をすっ飛ばしたかのような寒い日が続いています
継続登校中のお子さんが体調不良でお休みしてしまったり、親御さん自身が体調を崩されているケースも多いようです。服装選びにも苦労する季節ではありますが体調管理には気をつけていきましょう。


スポーツの秋。スポーツと言えば野球

あ、ちなみに今日のプロ野球見ましたか?
今日は阪神VS巨人のとても重要な試合がありました。負けた方が優勝戦線から離脱するという試合でした。結果は阪神が逃げ切り、中日との優勝争いになんとか残りました。今シーズンの阪神打線は見てて、気持ちいいですね〜。
阪神=ヘボ外人を高額で雇うというイメージ(事実?)があるのですが、今シーズンの助っ人は実に頼もしいです。
マートンはイチローの日本記録を抜く勢いでヒットを量産していますし、ブラゼルはホームラン王になるかならないかというくらい頑張っています。
球団史に残るであろう2人の活躍に優勝の望みを託して、残り僅かの今シーズンの阪神に期待をしている次第です




読書の秋にちなんでこんな報告も。

以前に『ころばぬ先の家庭教育』の中学生編のお話をこのブログでもしていましたが、ようやく出版社が決まり、出版に向けて動き始められそうです。何事もなく、無事に進めることができれば来年の春には出版できそうです。小学生編と同じくPCMの解説をしつつ、中学生の家庭内対応ならではのテクニックや理論を増やしつつ、不登校の初期対応などを具体的に説明します。
実は原稿は、8月末には完成していましたので、内容はもうイジらないとは思います。まだ先のお話ですが小学生編同様、拙著が一人でも多くの方のお力になれれば幸いです。


私の方は先週から過密スケジュールで大阪と関東を行き来している状況です。2学期中に1人でも多くの子どもが復学できるよう手助けができればと思います
復学前の方は一緒に悩みながら一歩ずつ前に進んでいきましょう。
継続登校中の方は子どもとの信頼関係をしっかり作りつつ、自立を促すPCMの対応を実践しながら、サポートしていきましょうね。




※ペアレンツキャンプのHPに親からの手紙を4通追加しました。お手紙を頂いた皆様ありがとうございました





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食べるラー油にマヨを和えてパスタでツルっと

ブログネタ
好きなB級グルメと言えば? に参加中!
今週は飛び石連休で今日は学校が休みなのか、クラブだけなのか、登校しなくちゃいけないのかなどが混乱してしまいそうな1週間でしたね。
私も朝の電話対応のためにケータイ握りしめて待っていたのですが、お休みなことを忘れてて、「おや?誰もかけてこないぞ・・・」と無駄な緊張感を味わった次第です



秋ですね〜
秋と言えば食欲の秋ってことで、今日はグルメトークをしましょう。


ニュースで、B級グルメのNO1を決める大会みたいなのが開催されているようです。
過去には富士宮焼きそばとか、厚木のシロコロホルモンなどが栄冠に輝き、その経済効果は200億だとかなんとか。お安いB級でも数が売れれば恐ろしい効果を生み出すのですね。どれもおいしそうで、一度は食べてみたいものです

個人的にはB級グルメが大好きで、夏祭りなどが開催されていると嫁さんを引っ張っていって屋台でご飯を済ますこともありますし、海外などに行きましてもレストランよりかは裏路地の食堂や屋台で食事をするのが大好きです。
もちろん超高級な料理も嫌いではないのですが、よほどのことがない限り手が出ませんしね〜。まだまだ質よりも量をに価値を求めてしまう傾向があるのかも。。。


そんな流れで今日はぶにんオリジナルのB級グルメレシピをお伝えしたいと思います




というのがタイトルの『 食べるラー油&マヨパスタ 』です。



なにかレシピの下地があったわけではないのですが、ある晴れた日曜日の昼飯時にパスタソースがなかったので冷蔵庫の中のものを適当に頭の中で組み合わせて「これうまいんじゃね」てな軽いノリで生み出したオリジナル料理です。

軽いノリで作った割に、嫁もうまいと絶賛でしたので、皆さんもよろしければどうぞ


(レシピ2人前)

1、食べるラー油(SBのおかずラー油 大さじ3杯) 
2、マヨネース(ノリでにゅるにゅるっと)
3、卵
4、きざんだキュウリ
5、パスタ2人前をアルデンテで
6、レモン汁


1〜4をボウルに入れてよくかき混ぜます。
そのボウルに塩ゆでパスタを入れてよく和えます。

それで完成です。
食べながら、途中で味に飽きたらレモン汁をサッとかけるとさわやかな感じになっておいしかったです。クックパッドにも投稿しようかしらとまで思うほどのおいしさでした。(あくまで個人の感想です)


そんなこんなで我が家には食べるラー油がいくつも備蓄されています。備蓄しておかないと、SBのおかずラー油は品切れ状態が多くてすぐに手に入らないんですよね。

もっとこうしたらウマいですよなんていうアドバイスがありましたら教えてくださいね


ということで今日は食欲をそそるグルメ情報でした







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そろそろ宿題やらなくちゃなぁ

こんにちは

お久しぶりです

みなさん、覚えていますでしょうか?
ペアレンツキャンプの訪問カウンセラーのどんきーです


長かった夏が終わり、やっと秋らしくなってきましたね
子どもたちも運動会があったり、遠足があったり、秋は行事が多くて色々な経験が積める時期ですよね
この時期は、子どもたちにとっては新学期が始まり、夏休みの間に緩んでいた生活がそろそろ学校に慣れてきて普段の生活に戻ってきている時期と思います。


さて、この夏休みの私はというと、夏休みの始まりと終わりを中心に全国を飛び回っていました

近畿地方だけではなく、関東方面の子どもたちにも、久しぶりに会うことができ、みんなのキラキラした顔を見ることで元気を分けてもらえました
学校へ行けなくて苦しんでいたころから復学に向かって一緒に戦ってきた仲間ですので、あの頃の苦しみがうそのようにこんがり焼けた肌で笑顔で迎えてくれたのは本当にうれしい限りです。


今回は、宿題について書いていこうと思います。



宿題は子どもたちが家庭学習をする上で一番とっつきやすいものであり、中学校においては宿題提出が内申評価の際に特に重視されるものだと思います。

しかし、不登校の子どもたちを復学に導く際、子どもたちには

「しばらくは宿題できなくていいよ。学校に戻ることが一番大事だよ。」

と伝えます。もちろん、学校の先生方にも配慮をお願いします。この理由としては復学直後は学校に行くだけでも、ものすごくパワーを使うからです。宿題も完璧にできる状態での復学を考えるのは勉強面の遅れなどを考えると無理があります。

ただ、復学して継続登校のステージに入ると、そういうわけにはいかなくなります。
ずっと出していないとひとりだけ出していないということでクラスの中で浮いてしまったり、中学生だと先にも書いたとおり、提出しないと内申点に影響します。そうなると、地域によっては1年生であっても高校受験に影響してきてしまいます。

私たち訪問カウンセラーは、継続登校のステージに入るともちろん
「宿題はやらなくちゃいけないものだ」
という認識を子どもたちに促していきます。それでも、宿題をやる習慣がついていない子どもたちは


「宿題が多いから間に合わなかった」

「宿題やったってどうせわからんし」

「宿題は学校側が勝手に出しているだけでこっちから頼んだわけじゃない」


などなど・・・。いろんなことを言ってやろうとしません
ユニークな意見もありますが、基本的に見通しが甘く、そんなんじゃ社会では生きていけないぞと冗談交じりに突っ込みをいれるときもあるくらいです。



こういうことを言う背景には、宿題をやる習慣がついていないことはもちろん、やらなくても先生に怒られないことで学校のことを甘く見ていたり、今からやっても間に合わないからと逃げてしまったり、様々な理由があります。(わからなくて出来ないのはまた別のお話ですが)

私たち訪問カウンセラーは子どもたちのこういう背景を頭に入れながら、(子どもたちによって対応の仕方は変わりますが)「宿題は答えを写してでも出すことがまずは大事だ」ということを伝えます。

本来、答えを写すことはよくないことですが、提出しないことには評価の対象にすらなりません。しかし、ずっとこういうわけにはいきません。勉強がわからない子は余計にわからなくなってしまいます。そこで、次には一緒に宿題をやっていきます。そうすることで、私たちが訪問した日だけでもやる習慣が身についていきます。
その後は、私たちが来ない日でもやるべきことなので

「私が来た日はできているのだから、いなくたってできるはずだ。私は君ならできると信じているよ。」

ということを伝えます。
こう伝えることで、子どもと信頼関係ができていれば、「どんきー先生が言っていたしな、頑張ろう」と思ってやっていくようになっていきます。

このように訪問カウンセリングだけでうまくいくこともありますが、全てのケースでそうはいきません。学校の先生の協力も必要です。学校の先生には忘れたらしっかり叱っていただくことが必要です。「やらなくてもどうせ怒られないし」と思われてしまうとなかなか前に進まないことが多々あります。

宿題の問題は学校に行っている限りはどうしてもついてくる問題です。これからも訪問カウンセラーの立場として子どもたちと対話をしながら宿題の重要性を伝えていけたらと思います。

当たり前のことを当たり前のように出来る子を目指してサポートしてあげたいと思っています



それでは、また次回



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大阪と愛知の皆様へ

家庭教育講演会とセミナーのご案内です
ご覧ください。




【家族の絆とプラスの連鎖 〜家族療法で家庭の血液をサラサラにしよう〜】

日時:2010年9月18日 14:00
場所:名古屋国際会議場(愛知県)

詳細はコチラまで。

申し込みはコチラまで。



【第4回家庭教育セミナー 思春期の子に大切なもの 〜自己肯定感を家庭で養おう〜】

日時:2010年9月23日 13:30
場所:大阪府教育会館たかつガーデン(大阪府)

詳細はコチラまで。

申し込みはコチラまで。



名古屋の講演会に関してましてはまだお席が空いているようです。
大阪のセミナーに関しては残席が若干数のみあるとのことです。

詳しくは家庭教育推進協会事務局までお問い合わせください。





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普通も案外ムズカシイ

9月に入っても暑いですね
運動会の練習などが始まっている学校も多く、この炎天下のもとでの体育は過酷な状況でしょう。熱中症にだけは気をつけて夏の残り火を楽しんでほしいものです。


不登校の支援に関してはいろいろな立場の方がいらっしゃいます。

私たちのように復学を一番に考える機関もあれば、違う選択肢を与える機関もあります。または家の中で刺激をせずに好きなだけ待たせる手法もあります。
手法ごとに考え方は大きく違いますが、実は根っこの部分では目指すところは同じなのです。

それは「不登校の子に居場所を」ということです。

居場所がどこにもないのは大人でもとても辛いことでですよね。


私たちペアレンツキャンプは学校こそが子どもたちの居場所だということを第一に考えて、学校に適応できる能力を伸ばしながら、環境を整えて、前向きな意志をサポートしてあげる手法です。

フリースペースや私塾では学校以外の居場所を作ることで子どもの笑顔を取り戻そうとされます。

家の中で刺激せずに待つ手法や、ホームエデュケーションでは、家の中こそが子どもが心の底から安心できる場所であり、そのような環境を整えてあげるという考えがあります。


どれが正解というわけではないと思います。
子どもが望むものが何なのか。親が望むものは何なのか。
そのニーズと、将来の道筋までを考えて、各々が納得する手法、信頼できる機関に支援を依頼することが何よりも大切なことではないかと思います。

不登校の子は、学校へ毎日登校している子に比べればマイノリティです。ですのでマイノリティゆえの苦しみもあります。

「なぜ僕だけが行けなくなったのだろうか」
「みんなは嫌な事があっても乗り越えるのになぜ僕だけ乗り越えられないのだろうか」
「学校を休むことで取り残されている気分になる」
「友達の目が辛い」
「みんなと同じように学校へ行きたい」

などが支援の場で子どもたちから聞こえる言葉です。


普通にご飯を食べて、普通に学校へ行って、普通に親と話して、普通に友達とケンカして仲直りして・・・

普通って何?となるとこれまた議論が複雑になりますが・・・

「個性を尊重して教育を」という流れがありましたが、それが曲解されて、「本人が嫌というものはすべて排除してもいい」という考え方になっているケースも見受けられます。さすがにそれには疑問を感じます。


そのような個性尊重の時代で、普通であるというのは、実は個性豊かに生きることと同じくらい難しいことなのだなと感じます。



個性も尊重しつつ、それと同じように「普通」であることも大切にしつつ、家庭教育の支援をしていきたいなぁと感じる秋でした。





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蝉から赤とんぼへ

2学期制の学校ではそろそろ学校が始まり出しています。3学期制の学校では9月1日が始業式のところが多いのでそろそろ子どもたちも夏休みの宿題に焦り始めているころではないでしょうか


私の方は新学期からの復学を目指す子どもたちの教育コーチングや、親御さんへの面談カウンセリングで動き回っています。また現段階で2学期登校の滑り出しに不安が見えるお子さんに対してのフォローアップをしています。

どんきー先生も今週は東北に行ったり関東に行ったり、中部に行ったり関西を周ったりと、家に帰ることもなく子どもたちのフォローで周っています
ペアレンツキャンプで関東方面を中心に回っていただいている先生も宿題対応や勉強の遅れを取り戻す対応のため動いていただいています。

また、先日大阪で行われた家推協のセミナーに関しても(私も参加しました)多くの親御さんたちの学ぶ姿勢に圧倒されながら、改めて家庭教育の重要性を再認識しました。
私も聴講生として板書を書きながら参加しましたが、消去抵抗の解説はどの本の内容よりもわかりやすく説明されていて興味深く感じました。


セミナー会場では、みなみさん と きのこさんに「土地柄事に違うカウンセリングスタイル」というミニセミナーを開催(?)してお話しさせていただきました。
ブログでもやりとりがあるちゃろさんには「水野先生痩せられましたね〜」と言われ、夏バテには気をつけないとと自己管理の意識を高めました。でもちょっと痩せれて嬉しかったり。。。

参加いただいた皆さんとお話しさせていただいていると、各家庭にドラマがあるんだなぁということを感じます。そのドラマをより彩るために家庭教育の知識を学びにこられている親御さんの姿勢には拍手です




この時期にはペアレンツキャンプの卒業生からありがたいことにお手紙や地域の贈り物を頂戴することがあります。(恐縮です

卒業してから何年たってもこうしてお子さんの成長や親御さん自身の様子についてお知らせいただくのは仕事冥利に尽きます。
ありがとうございました   




まもなく夏休みも終わります
見上げる空は高くなり、蝉の鳴き声が消えていき、赤とんぼが視界を泳ぐ季節になります。

私たちカウンセラーとしても2学期中に一人でも多くの不登校で悩んでいる子どもたちや親御さんを助けられればと思います。
不登校だけではなく、家庭教育全般についてのご相談も多くなってきています。今以上にペアレンツキャンプの「家庭教育支援コース」を充実させて、予防的な家庭教育を広げていきたいと思います



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家推協のセミナー広報 (8/22 大阪)

今日は私が理事を務めている一般社団法人家庭教育推進協会のセミナー案内です。

来たる8月22日(日)に大阪にて藤本理事によるセミナーが行われる予定です。セミナータイトルは『思春期の我が子とどのように信頼関係を築いていくか』です。

15名限定の募集でしたので、家推協のHPによる告知と、近畿地方の賛助会員の皆様向けのお便りのみですべての席が埋まった状況です。
ありがとうございます。

しかし、体調不良や、当日のお子さんの様子次第で急きょ参加をキャンセルされる方も予想されます。ですので、現段階ではあと2席ほどを募集しています。

もしセミナーの内容をご存じでなく、このブログを読んで参加してみようと思われた方は家推協までお問い合わせください。

お問い合わせの際には「ぶにん先生のブログを見て」と一言添えていただけるとよりスムーズに行けるかと思われます。

同時に多数の方が申し込みをされた場合は、誠に申し訳ございませんが先着順とさせていただきます。




 セミナーの詳しい内容はコチラ

 お問い合わせフォームはコチラ








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二度と来ない2010年の夏を抱きしめる

残暑お見舞い申し上げます


ブログへの皆さんからのコメントを楽しく拝読させていただいています。

メリーベルさんと小説の趣味が似ていて嬉しくなったり(青が散るの話ができるとは。メリーベルさんは「読書メーター」ってご存知ですか?一度、検索してみてください。読書好きには便利なツールですよ)、ひじかたさんとこねこさんからの暑中見舞いコメを頂いたり(こねこさんのところのK君頑張ってますね!1年前とは別人だ)、かのんさんの家のドタバタ劇を教えていただいたり、kyunさんのお仲間同士の家庭ノートチェック法の内容を読んでフムフム言ったり、ゆうまさんの家庭ノートを書くことに手が伸びない心理描写に「そうだよなぁ」と思ったり・・・

しっかり読ませていただいています。コメントありがとうございます



コメント返しは以前のように1件1件は今後は返せないとは思いますが、コメントの数が多ければやはり嬉しくなります
記事の感想などございましたら今後も(ツイッター並みの文字数でもOK)よろしくお願いします。(私がそぐわないと判断したものは事務局との審議を経て消去します)


お盆休みと言えど、家庭の中でお盆だけは問題が起こらないというわけではありません。
終戦記念日でも家庭内では戦争が起こるケースは多々あります。ですので、私たちの機関はお盆休みなしで電話カウンセリングと、家庭ノートチェックと、訪問カウンセリングを行っています


子どもが万引きをした。
子どもが包丁を友達に突き付けた
子どもが家で暴れている
子どもが夜寝れないと言ってパニックになる
子どもがケータイをなくした
子どもがクラブをサボっている
子どもが夏休みの宿題をなくしたと言って親にやつあたりをしてくる
子どもが宿泊学習で体調を崩した



などなど、8月に入ってからも私の電話は鳴り続けています。(すべてこの8月にあった実際の相談です)


子どもだってきっとやりたくてやっているわけじゃないとは思います。そうやらざるをえなくなる状況があったのかもしれない。または親側の視点だけではなく子ども側の視点に立って物事を見たとき、違う見え方ができることもあります。そのようなときは往々にして親の不足不満が浮き彫りになります。
実際に親の介入が必要なケースではどのような介入方法をとれば子どもは反省し次回以降に活かすことができるのかを考えなければなりません。
反発をさせてそれを父性対応で抑え込むのか、共感姿勢で子どもに寄り添ってやるのか、他者に対する親の姿勢(謝罪や感謝)を子の前で示すことで言葉ではなく背中で物事を伝えたほうがいいのかなどを考えます。

そして前回の記事のコメントでkyunさんが書かれていましたが、

「家庭教育のスペシャリストになる必要はありません。でも最終的には水野よりもあなたのお子さんに関してだけはスペシャリストでいて下さい」

と私は皆さんに伝えます。




支援期間が短い方はまだまだ難しいかもしれませんが、きっとそうなれます
子どもの表情を見て、言葉を聴き、状況を理解しようとすればおのずと対応が見えてきます。そこを目指しましょう。復学を目指す方も理屈は同じ。家庭内対応の下地がしっかりできていればダイレクトアプローチも上手に運ぶ可能性が高まります。






さて、私の方はというと・・・・


本の執筆が一段落し(中学生編です)、出版社に見積もりを出しましたら、予想をはるかに上回る見積もりが出てきてテンションがダダ下がり状態です
原稿ができたからにははやく世に出したいと思っていたのですが、自費出版ではどうしても予算次第になります。原稿を出してそのまま出版していただける作家先生がとてもうらやましいです。しばらく様子見です。


つい先日訪問カウンセラーの後輩が、約2年のワーキングホリデーから帰国しました。海外の情報など興味深い話が聞けました。海外の不登校事情なども聞き、そのメカニズムの違いにふむふむと頷きました。再び来週から違う国に語学留学に行くようです。どんだけ日本が嫌いやねんと突っ込みたくなります


先日の土曜日に久しぶりに実家に日帰りで帰りました。まぁ実家と言っても電車で1時間もあればつくところですが。母も父も孫の成長を喜んでくれていました。猫の「ぶにん」も20歳になりましたが、まだまだ元気です。娘とにらみ合って「ギャー」「フー」と語りあってました





まだまだ暑い日が続きますが、皆様、おからだご自愛されて下さいね
2010年の夏は二度と来ません。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。





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オススメの家庭ノート

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続きますが、冬になったらこの暑さが恋しくなるのが人間ですので、健康に気をつけながらこの暑さも楽しみたいですね


今回は家庭ノートのお話です。


家庭ノートの書き方や、その分析方法に関しては、ペアレンツキャンプのHPや拙書『ころばぬ先の家庭教育』でもご説明させていただいています。

家庭ノートの書き方




今回は、ノート自体のオススメです。


家庭ノートはノートであれば何でもいい(ある程度の規定はありますが)というようにお話はしてきました

しかしチェックする側からの意見としましては、実際に1日に10冊などをチェックしなくてはならない時などはどうしても「字が読みにくいノート」「余白が少ないノート」は苦労をします


先日、文房具屋さんに行き、家庭ノートに適切なノートがないかを見に行きました。そこで私はついに発見したのです



 コクヨ キャンパスノートA ドット入り (¥148)



これは、罫線だけではなく、罫線上に小さな点があり、その枠内に文字を収めることで字の大きさが一定になりとても読みやすいノートになります。ぜひ次の家庭ノートをお探しの際にはこのノートを覚えておいてください。

以外に盲点なのが、リングノートはチェック側からすれば大変不便です。見開き周辺に赤字チェックをする際にどうしても手がリング部にあたってしまい上手に書けないのです。ですので上記ノートのリング型もありますが、普通のノート型のほうでお願いします。


夏休みは子どもとの距離も近接になり、会話が増えます。
その会話がプラスの連鎖を生む会話となっているのかを見直すためには家庭ノートの記入が大切です。

ペアレンツキャンプでは、継続登校中の方でも、家庭教育支援コースの方でも夏休み中のほうが家庭ノートの提出率が高くなります。1週間に1回の提出をずっと続けている方もいます。きっとその努力は秋以降に実りをもたらせてくれることでしょう。
家庭ノートで苦労をした人ほど、そのノートに付加価値があります。苦労したノートは何度も何度も読み返すようにしていきましょう。


読書に、家庭ノートの記入。知的作業です。
願わくば楽しみながら夏の暑さで疲労気味の脳に滋養を与えて頂ければと思います




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プロフィール

ぶにん先生

不登校児童の訪問カウンセラーとして多くの不登校の小中学生と関わり、復学へと導く。不登校の解決法として家族関係の重要性を説き、水野式の家庭教育メソッドである「PCM」を構築。「家族と子どもの自立」を第一に考え、全国の親子をサポート。不登校の復学支援や家庭教育に関する講演会も精力的に行っている。

現在、家庭教育支援センターペアレンツキャンプ代表理事として全国からの家庭教育相談や復学支援を展開している。著書多数。

【主な著書】
・『無理して学校へ行かなくていい、は本当か』
・『ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる』

当カウンセリングルームは2003〜2005年までMSNブログにて開設されていた「ぶにん先生のカウンセリングルーム」の2代目として開設された情報発信型カウンセリングルームである。


家庭教育に興味のある親御さん、お子さんのことでお悩みの親御さんなど皆さんの憩いの場になればと思います。

お子さんのことでお悩みのかたは家庭教育支援センターペアレンツキャンプまでお気軽にご相談を。

ご相談はこちらまで
不登校からの復学支援
  一般社団法人  
家庭教育支援センター
 ペアレンツキャンプ  

学校への行き渋りでお悩みの親御さん、家庭力で乗り越えましょう。親が変われば子も変わる!おひとりで悩まずまずはご相談を。
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親の会のご紹介
関東ペアレンツキャンプ親の会
みかんさんによる関東ペアレンツキャンプ親の会ブログ。小学2年生の時に不登校になった息子さんと娘さんとの日常生活についての笑いあり涙ありの日記。息子さんの不登校からの復学についての考察、情報発信を主にされています。


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